こつこつ資産運用

地方在住30代会社員のこつこつ資産運用

積み立てNISAやロボアドバイザー、idecoなど資産運用の経験や成績を発信。時々、金融経済関係のニュースもつづります。

MENU

県庁前ナイトマルシェ

今日、新潟県庁であった「新潟県庁前ナイトマルシェ」にいってきた。大して来場者はいないでこじんまりとしていると思いきや、目視でも数千人は来ているだろうとわかる規模。県庁の若手職員が中心になって考えたアイディアの社会実験らしいですが、県庁がや…

8月の資産状況

だいぶ期間が空いてしまいましたが、8/23時点の資産状況をまとめてみます。 8/23時点の総資産()内は前月比。簿価ベース 資産内訳 過去との比較 まとめ 8/23時点の総資産()内は前月比。簿価ベース 8539,000円 ※今まで夫婦で貯金している二分の一を自分の資産…

新潟でVチューバー育成

今朝の日経新聞に、新潟コンピュータ専門学校が「バーチャルユーチューバーコース」を新設すると出ていました。Vチューバーは企業や自治体で活用する動きが広まっていますね。新潟県内の学生だけでなく、県外からも学生を呼び込めたら面白そうだなと思います…

新潟市西蒲区のカーブドッチでホテル建設中

新潟市西蒲区の「カーブドッチ」で、ホテルの「Auberge TRAVIGNE」の新築工事が進められているみたい。グランドオープンは2019年11月1日の予定。建築は一級建築事務所の星野建築事務所が担当。ワイナリーに泊まれるホテルなんて素敵すぎる。日本海を見て、ぶ…

新潟駅で「きらきらうえつ」の感謝イベント

JR東日本・新潟駅の在来線コンコース・通路で、9月29日に定期運行を終了する「きらきらうえつ」への感謝のメッセージなどを掲示するイベントが開催されている。 きらきらうえつって? きらきらうえつは、2001年に運行開始した快速列車。 車両は197…

ブリッジにいがたで、十日町の農産物を紹介

東京都・日本橋のブリッジにいがた一階で8月2日~4日、新潟県十日町市の農産物を紹介するイベントが開かれている。 主催は有限会社白羽毛ドリームファーム。十日町市内の農家で作る「白羽毛の米」やとうもろこし、スイカなどの農産物のほか、妻有そばや笹…

新潟でeスポーツ「HADO」ができる!

全く新しいARスポーツ「HADO」がついに新潟にやってきた!AR(拡張現実)の技術を駆使したテクノスポーツ「HADO」が県内に初登場! HADOとは? 日本発祥のテクノスポーツ。3対3のチームで対戦する。頭にヘッドマウントディスプレー、腕にアームセンサーを装…

イオン青山店に「キャンドゥ」

新潟市のイオン青山店に、100円ショップの「キャンドゥ(Can☆Do)」が新しくできるらしい!オープンは5月31日の10時から。場所は、青山イオン一階の関屋分水路側の入り口近く。寿司屋「弁慶」があるあたり。紳士服の「タカキュー」が3月26日に閉店して、その…

新潟市中央区南笹口に高倉町珈琲

新潟市中央区南笹口に、コーヒーショップの「高倉町珈琲笹口店」ができるらしい。 場所は新潟駅周辺で紫竹山インター近くの、ケーズデンキ笹口店が新しくできた場所。昔はパチンコ屋だった。高倉町珈琲という店の名前は初めて聞いたけど、東京の国立が本社で…

新潟市のラブラ2にプリショップ

新潟市のラブラ2の四階に、プリクラショップ「PURI SHOP」なるものが5月10日にオープンするみたい。前にソフトバンクがあったところで、4月7日に閉店していた。女子高生たちに人気のプリクラショップ。一時期は廃れた気がするけど、最近またブームが来てる…

ユニクロ女池店がセルフレジに

新潟市中央区女池上山のユニクロ女池店のレジが、セルフレジになっていた! 場所は新潟県新潟市中央区女池上山二丁目1番14号 できてから4年くらいの新しい店で、同じ敷地内に原信、スタバもあって女池インターチェンジからも交通の便がいいからたまに行って…

新潟市に生タピオカ専門店がオープン!

新潟市で4月27日、生タピオカ専門店THE PEZ STREET FACTORY(ザ ペッツ ストリート ファクトリー)と、本場韓国のチーズドッグ専門店TIK DOG(ティックドッグ) が、オープンしていた!どちらも新潟初出店!場所は、中央区万代のビルボードプレイス一階のBP wal…

積み立てNISAは意外と短い?

私は積み立て投資として、積み立てNISA(セゾン投信で3万円ずつ)とideco (SBIで23000円)をやっています(idecoは5月から拠出開始)が、積み立てNISA って、意外と短いなと考えるようになってきました。これから延長されるかもしれませんが、現状の非課税期間は2…

新潟市中央区に北信越初の水素ステーションがオープン

新潟市中央区に、水素ステーションが登場した。日本水素ステーションネットワーク合同会社と岩谷産業株式会社が4月25日、「イワタニ水素ステーション新潟中央」をオープン。北信越地方と本州日本海側都市としては初めてだ。岩谷産業として26か所目、国内で…

三井住友FG、「攻めの IT 経営銘柄2019」に選定

三井住友フィナンシャルグループ(執行役社長グループ CEO:太田 純、「SMBCグループ」)は、経済産業省・東京証券取引所による「攻めの IT 経営銘柄2019」に選定された。 攻めの IT 経営銘柄とは 中長期的な企業経営の視点から企業価値向上や競争力強化…

4/25時点の資産状況

備忘録的に、毎月の資産状況の推移をまとめています。私は色々な資産運用もしている一般的な30代のサラリーマンですが、給与支給日が毎月25日なので、25日時点のデータを書いています。今回は、3月に子どもが産まれて、出産費用もかかりましたがその分出産…

第四銀行で、「ウィリンク」を解約したぞ

第四銀行の窓口で、クレジットカード一体型キャッシュカード「だいしウィリンクJCBカード」を解約した。 どうやら、「ウィリンク」の解約は目立っているよう。 筆者も窓口に行ったところ、同じ時間帯に解約をしている顧客が複数人いた。 ウィリンクって 解約…

新潟市西区の屋内釣り堀「アミパ」が閉店

新潟市西区の屋内釣り堀店「アミパ」が閉店するらしい。閉店は5月26日。 場所は西大通り沿いの、寺尾駅と新潟大学前駅の中間くらい。 アミパといえば、雨の日でも子連れで楽しめるスポットとして人気だった。釣り堀以外にも、猫カフェや宝探しゲームとかもあ…

焼き肉食べ放題ZAO に行ってきた

新潟市に新しくできた焼き肉食べ放題のお店「ZAO 」に行ってきた。しかも一人で。 いわゆる「一人焼き肉」!場所は新潟駅南口にあるドン・キホーテが入っているビルの二階。前に同じ焼き肉食べ放題の「CHACHA 」があったところ。新潟市にある「座旺」のグル…

経団連、新卒採用を見直し

今日の日経新聞一面トップは、経団連の新卒採用見直しの記事。新卒一括採用を見直して、通年採用と共存する方針とのことです。r.nikkei.com 去年、経団連の中西会長の発言から端を発した新卒採用の見直しの件ですね。確かに、大手企業はグローバル競争にさら…

マイナンバーカード

昨日の日経新聞に、マイナンバーカードを使って医療費控除を簡素化するという記事がありました。 www.nikkei.com 医療費控除とありましたが、これに限らずいろいろなところに使われるようになると便利そうです。例えば初めて行く医者や薬局では毎度のように…

資金流入超の投信

昨日の日経新聞に、一個投資信託に関する記事が出ていました。2018年度の投資信託の資金流出入額を見ると、5G関連などのテーマ型投信が流入が増える一方で、「毎月分配型」の投信の流出が止まらないというもの。毎月分配型は純資産を吐き出して分配をしてい…

idecoが65歳まで加入年齢引き上げ?

今朝の日経新聞で、興味深い記事が二つありました。 まず、厚生労働省が確定拠出年金の加入可能年齢を60歳から65歳までに変更する意向だというもの。5面の2段か3段の記事でしたが、個人的には大きいインパクトです。 記事によると、企業が拠出する確定拠…

「たわらノーロード」純資産総額が 1,000 億円に! 180 社超の金融機関で取扱い

アセットマネジメントOne株式会社(東京都千代田区)が設定・運用しているイン デックスファンドシリーズ「たわらノーロード」の純資産総額が、2019年4月4日に1,000億円を超えた。 「たわらノーロード」は、2015年12月に6本のファンドでスタート。以来、顧客…

収入-貯蓄=支出?

マネー誌などをみていると、貯金体質になるための意識づけとして ①収入-支出=貯蓄 ではなく、 ②収入-貯蓄=支出 という考えに改めるべきだという考えをよく見かけます。このことについて実体験から考察したいと思います。 二通りの考え方 貯蓄額を増やす…

セゾン投信とウェルスナビが絶好調

セゾン投信とウェルスナビの運用成績が絶好調で、利益は私が投資をしてきたなかで過去最高の状況です。(2019年4月13日時点)それぞれの運用状況を見てみましょう。 セゾン投信 ウェルスナビ 私の運用 まとめ セゾン投信 口座全体 520000万円の投資に対して、…

新潟市万代のバスセンター2階に「スイートファクトリープラス」

新潟市中央区万代のバスセンター2階に、「スイートファクトリープラス」なるものが出現! 以前、「世界で二番目に美味しいメロンパン屋」があったところ。前に書いたように、3月に閉店していた。スイートファクトリーといえば、同じくバスセンター2階の「み…

メットライフ生命の外貨建終身保険・ドルスマート

本日は、保険のお話です。 この数年間で、めまぐるしいくらいに自分の周辺環境が変わりました。転職、結婚、子供の誕生…。特に結婚と、妻が妊娠しているとわかってから、保険の契約を考えるようになりました。FPの会社などが主催しているライフプランに関…

金融資産1000万円までの道

貯金と資産運用が好きな私にとって、一つ目標にしているのが金融資産1000万円です。 社会人になりたての頃は100万円が貯まっただけでもうれしかったものです。はじめはまとまった額が入ると欲しいものに使ってしまったり海外旅行に行ったりしていました。(…

ウェルスナビも好調

先日セゾン投信の運用成績について書きました。 セゾン投信が好調 - 地方在住30代会社員のこつこつ資産運用私が今現在もう一つ積み立てている、ロボアドバイザーのウェルスナビも好調です。 4/6時点のウェルスナビの運用成績 4/6時点のウェルスナビの運用成…