気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

第四銀行で、「ウィリンク」を解約したぞ

第四銀行の窓口で、クレジットカード一体型キャッシュカード「だいしウィリンクJCBカード」を解約した。
どうやら、「ウィリンク」の解約は目立っているよう。
筆者も窓口に行ったところ、同じ時間帯に解約をしている顧客が複数人いた。

f:id:kimamaniikirukun:20190424201859j:plain

ウィリンクって

第四銀行がJCBと連携して展開しているクレジットカード一体型キャッシュカード。
キャッシュカードとクレジットカードの機能が備わっていて、ATMでのお金引き出しや店でのクレジット払いがこれ一枚でできる。

www.daishi-bank.co.jp

解約が増えている理由

これまでウィリンクでATMの引き出しをすると、時間外手数料やコンビニATMの利用手数料が無料だったものが、北越銀行との経営統合を機にこの特典が終了。
楽天カードに代表されるように、クレジットカード会社が発行する高還元率のカードに比べてポイント還元率が高いわけではないので持っているメリットが少ないです。
公共料金などの支払いをしていると年会費が無料になるが、設定していない限り2年目以降は年会費もかかってしまいます。

解約方法

窓口で、「ウィリンク解約して普通のキャッシュカードにしたいです」と言えばOKです。
ウィリンクを解約するための書類と、通常のキャッシュカードを発行するための書類を書かされるので、書いて窓口の行員に渡してください。

解約に必要なもの

  • ウィリンク
  • 銀行届出の印鑑

所感

今まではコンビニATMを無料で使うためだけに持っていたウィリンク。
でも今や優待特典はなくなり、ポイント還元率は楽天カードなどと比べてはるかに低いです。
持っていると、年会費がかかります。はっきり言って、デメリットはあっても持っているメリットは少なく、解約した方がいいです。
経営統合をした第四銀行北越銀行は、1月4日(金)よりそれぞれのATMでそれぞれのカードを使ってお金を引き出した時の利用手数料を、『無料』にしました。
ただ、これは引き出しのみで、預入や通帳記帳には対応していません。

銀行のATMよりコンビニATMの方がはるかに数が多い上に、夜は閉まっている銀行ATMもあります。

完全に顧客サービスが下がったと地元では言われています。

第四銀行について

超久しぶりに銀行の窓口に行きましたが、やっていることが古いですね。
クレジットカードを解約してキャッシュカードを発行するだけなのに、2枚の書類にわざわざ同じ内容を手書きで書かせて、印鑑を押さなければいけませんでした。
ネット系やITが進んでいる銀行なら、サインレスであったり電子署名で完結しますし、キャッシュカードは即日発行の銀行も多くあります。
第四銀行新潟県内では優良企業と言われていますが、やっていることは前近代的で古いと感じました。これで優秀な人材と言えるんですかね。
ま、個人的には給料がよくても銀行で働きたいとは思いませんが。