気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

 本田圭佑「俺には成長できる環境が大事だ」 安月給での移籍強調も国民「全く活躍していない選手が金銭要求できるレベルですか?」

 

 

f:id:kimamaniikirukun:20210205232419j:plain

ポルトガル1部へ移籍

サッカー元日本代表の本田圭佑選手が、ブラジルの古豪ボタフィゴから、ポルトガル1部のポルティモネンセへ移籍が決まりました。移籍での記者会見で年俸を問われると、4000万円よりも低い格安での移籍を強調。お金よりも環境を重視したことを強調しましたが、国民からは「ここ数年活躍していない選手が要求できない」、「他のビジネスで稼ぐんでしょ」と冷ややかな声が聞かれます。

 

国民の声

・まあクラブからの給料よりも海外でプレーしてるサッカー選手って看板が欲しかったんだもんね。その看板でお金は得意のビジネスで稼げば良いし。(高知県、30代女性)

 

環境が大事なのならオランダのフィテッセで勝負したら良かったんじゃないの?なんかこの人の主張ってちぐはぐで一貫性が無いんだよね。確かにスルツキが解任されて厳しい状況になったけど、そこからアピール次第でどうにでもなったのに即効契約解除して逃げた訳で。ブラジルに移籍した時はサポーターの情熱が自分を動かしたとかカッコいい事を言ってたけど、そのサポーターを裏切る行為に走って契約解除。言うことややることがコロコロ変わるし、挑戦してる演出みたいなのはしてるけど、都合悪くなったらすぐに逃走するし。基本的にこの人は発言内容が行動とリンクしないんだよね。(新潟県、30代男性)

 

本田が喋れば喋るほど嫌いになっていく…。本田って珍しいタイプでワールドカップの時だけ活躍してクラブチームだとオランダ・ロシア以降は殆ど活躍して無いんだよな。その辺は香川と全然違う。富山県、40代女性)

 

・要するに自分から「タダ同然でいいから出場保証お願い!」って売り込みかけてたけど、クラブ側は「テスト生ならいいよ」って感じだったんでしょ。条件交渉で粘ろうと思ってたけど、期限切られて慌ててサインしたと。スポンサー様のおかげで契約できてよかったですね。ミズノはいつまで本田と契約するのかな?イメージダウンにしかなってない気がするけど。(埼玉県、50代男性)

 

全く活躍もしてない、どこに行っても問題起こしてるような選手が金銭要求できるレベルなんですか?環境っていうならオランダのほうが良かったけど、1ヶ月半で逃亡してましたよね。あれはやっぱり戦力外でクビだったんですかね。もう本業のビジネス頑張ってください。京都府、30代男性)

 

・クラブとしての査定の結果を安いと言ったら失礼でしょ。クラブはそれ位の価値しか見出していないのに、上から目線で安いけど契約してやった的に上から目線で言われちゃいい気せんぞ。只でさえ今や数年間実績皆無の選手なんだから。(北海道、20代男性)

 

・すごく自分が注目されていると思っていて、発信・発言を重ねているが、実は誰も相手にしていないのに気づいていない。社会問題に首を突っ込む前に、ぜひ本業のフットボールで活躍して頂きたい。(大阪府、60代男性)

 

・環境求めって…それ、前いた所じゃダメだったって事なのでは…ちゃんとサッカーできないから移籍したって事に捉えられる発言は今するべきではなかったのではないですかね。前のサポーター達はどう思うのだろう。(福岡県、60代男性)

 

「給料を言う必要はない」ってそれよりも言う必要のないことをたくさん言ってきてると思いますけどね。でも確かにお金はどうでもいい。それよりも選手として活躍できるかどうか。「プロはお金」とか宣う人もいるけど、プロは選手として結果を出せるかどうか。全然活躍できなくてチームに貢献できない人をプロと呼べるのか。山梨県、40代男性)

所感

かつてはビッグマウスで注目されてプレーでも力を証明してきた本田選手ですが、今ではかつての輝きからはほど遠い状態。ポルトガルでも口だけにならないといいのですが。