気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

みずほ銀行女性行員が現金5200万円着服で逮捕 国民「メガバンクなのにセキュリティ甘すぎるだろ」

f:id:kimamaniikirukun:20210207234138j:plain

みずほ銀行広尾支店に勤務時代に着服

みずほ銀行に勤務していた一関晴代容疑者(40)が、銀行から現金およそ5200万円を盗んだ疑いで、警視庁に逮捕されました。
一関容疑者は、広尾支店に勤務していた2017年から2019年に、顧客へ融資するという名目で、支店の金を盗んだ疑いが浮上しています。容疑者はストレスから、洋服を買ったり、海外旅行の資金に使ったと供述しています。
これに対して全国の人々からは、「都心のメガバンクのセキュリティはどうなっているのか」「自分の預金は大丈夫なのか」と心配する声が出ています。

国民の声

お金を扱うとこで度々ある犯罪ですね!触るお金に麻痺するのだろうか?コロナ禍だけに増加する犯罪だと思います。金額も桁違いな場合もあります。悪に手を染めないでほしい!人生を棒にふることになる。山形県、20代女性)

 

・都心のみずほ銀行でこんなことが?田舎の信用組合じゃああるまいし。しかも融資の手続きは担当者一人で完結するような業務じゃないでしょ。手口が知りたいね。(新潟県、40代女性)

 

むかし同じような事件があって、その時は男に貢いでいましたが、今回は何に使ったのでしょうか。それにしてもメガバンクの都心の支店で、このようなことが未だに行われているとは驚きです。いったいセキュリティ体制はどうなっているのでしょうか。(北海道、50代男性)

 

メガバンクのコールセンターで派遣として働いています。現金を取り扱わない部署ですが、顧客の情報を扱うので、部屋の中は監視カメラだらけ。バッグ等の自分の荷物はもちろん、スマホも持って入れません。時々不意打ちで荷物検査もあります。今回は支店てすよね。どうやったら現金を持ち帰れるのか?しかも、何年も犯行がバレなかったなんて。どんな風にセキュリティをかいくぐったのか。今後の防犯の為にも、銀行間の情報共有が必須ですね。(岩手県、30代男性)

 

銀行の窓口で入出の金額が合わないと。。窓口閉店後 結構大変だとか聞くんでがね、5200万円ですか、抜かれた銀行も銀行だけど。やった本人10年以上勤務して(いい銀行に)いるのになんでそんなことするのかなー。香川県、20代男性)

 

・面倒な事務処理は女子行員に押しつけているのかな?まして、ベテランの女子行員はかなり幅利かせて上司以上の態度とる人いますから。自分が銀行支えているくらいの顔して、上司も事務は全くわからないような人が多いから頼りっぱなし。それにしても、頭いいのか悪いのか。融資ならしばらくの間は誤魔化せたとしても返済できなければ直ぐにバレるのは簡単に想像できるけどね。普通に働いていればそれなりの給与も賞与も退職金も貰えるのに。勿体ない(京都府、30代男性)

 

「預金を預けている先の銀行員がお金を盗んでいる」なんて、考えたくもありません。「顧客に対するローン名目で盗んだ」つまりお客の名義で勝手にローンを組み、その融資金を懐に入れていたのでしょうか。顧客には身に覚えの無い督促が来て、不審に思い、発覚したのでしょうか…。コロナ不況が影響しているのか、この種の事件が後を絶ちません。「銀行員・経理など金銭に近い」「取扱の権限がある」「小組織で監視の目が少ない」「暮らしぶりに変化」「男性は借金返済、女性は奢侈に使う」など横領の共通点も見受けます。窃盗・横領は必ず見つかり、見つかったら犯罪者として家族や友人まで迷惑を被ります。他人のお金に手を付けないよう、肝に銘じるべきです。(三重県、60代男性)

所感

みずほ銀行といえば日本のメガバンクの一つであり、超優良企業。そこで働く社員がお金を盗むとは許されません。甘いセキュリティ体制も改善する必要があるでしょう。