気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

大阪府でスケボーの苦情相次ぐ 住民「罰則を適用して逮捕してほしい」と主張

f:id:kimamaniikirukun:20210208223654p:plain

騒音が迷惑、ぶつかりそうで危ない

若者を中心に、スケートボードで遊ぶのが流行っています。公園や広場などで、仲間内で楽しむ風景をよく見かけますよね。そんな中、大阪市北区中之島公園一帯で、条例で禁じられたスケボーをする若者が後を絶たず、問題になっているようです。階段やスロープの上を激しく滑ってタイルが損傷し、通行人からは「ぶつかりそうになって危なかった」、「騒音が迷惑だ」との苦情も相次いでいるようです。
全国の国民でも悩まされている人は多く、「スケボーは本当に迷惑だから取り締まってほしい」「罰則を適用してほしい」という声が広がっています。

国民の声

・スケボー、本当に迷惑。ちゃんとスケボーパークがあるのに、閉まってる時間とかちゃんと守らない人がそれ以外の場所でやってる。その人たちがやり始めて、石畳はバキバキに割れるし、階段とか花壇のレンガも端っこが割れて、手すりも傷だらけ。騒音は広いからそうでもないけど、ちゃんと対策してる場所でやって欲しい。器物損壊で捕まえて弁償させたらいい。(山形県、20代女性)

 

・確かに危ないですしうるさいですよね。やめろと言っても中々やめないのじゃ無いですかね。監視して罰金取るシステムにするか、人里離れた場所にスケボーオッケーな施設作るとか何か対応策が必要なのかも知れませんね。(新潟県、40代女性)

 

・スケボー、本当に迷惑。ちゃんとスケボーパークがあるのに、閉まってる時間とかちゃんと守らない人がそれ以外の場所でやってる。その人たちがやり始めて、石畳はバキバキに割れるし、階段とか花壇のレンガも端っこが割れて、手すりも傷だらけ。騒音は広いからそうでもないけど、ちゃんと対策してる場所でやって欲しい。器物損壊で捕まえて弁償させたらいい。(北海道、50代男性)

 

・条例で禁止しているのであれば、罰則を適用出来るのでは?言っても聞かない、常識もない人たちには、条例の罰則を厳しき適用すべき。岩手県、30代男性)

 

・現行犯逮捕して、民事裁判でもちゃんと損害賠償請求し、逮捕されたとちゃんとニュース報道し、ネット上にその名を残しておきましょう。もちろん、大学にもちゃんと通報しましょう。(香川県、20代男性)

 

・ほんと日本のルールってわけわからん。ダメと言っておきながら黙認してしまっている。ほんとに法律守る必要あるのかなって思う。物を傷つけている事に何も思わないのかな。もっと賠償請求していけばいい。(京都府、30代男性)

 

・大阪にはスケボーパークはたくさんあります(スマホで検索すれば色々と出てきます)。つまり公園でスケボーをしてる人たちは、危険や騒音、設備の損害など他人への迷惑を無視して好き勝手なことをしてるだけです。例えるならば、モトクロスバイクが街中で危険や騒音や器物の破損を省みずに好き放題してるのに近いでしょう。昨夕も天神橋筋商店街でスケボーしてる男性向けがいて不愉快でした。早めに取り締まるべきでもあり、こうした報道などで公園や公道や商店街などでのスケボーがいかに他人に迷惑で格好悪いかを社会に広めるべきでしょう。(大阪府、60代男性)

 

・世の中のルールはこういった常識をわきまえられない畜生によって,厳しくなっていく。我々まともに生きている人間に重大な不利益をもたらす。直接的な被害がないだけにみんな対岸の火事のように呆けてみているだけのことが多いが,自由という人が持つ最大の権限がこういった輩に奪われて行っていることを忘れてはならない。(京都府、30代男性)

所感

スケボーはストリートスポーツぽくてかっこいいですが、遊んでいる若者はチャラい男性や、悪そうな雰囲気の人が多いです。
楽しむのであれば、誰にも迷惑をかけることなく人里離れた田舎などでやってもらいたいですね。