気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

森会長を擁護する二階幹事長に批判集中 国民「森会長が撤回して済まされる話じゃない」

f:id:kimamaniikirukun:20210209223226p:plain

「撤回したからいいじゃないか」と森会長を擁護する発言

東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長が「女性のいる会議は長い」と女性蔑視発言をしたことについて、自民党二階俊博幹事長は「撤回したからそれでいいのではないか」という趣旨の発言をして森会長を擁護したことについて、国民からは批判が集中しています。
国民からは「撤回したから済まされる話ではない」「辞任以外ないだろう」と、厳しい意見が相次いでいます。

国民の声

国民の声:撤回したからといって済まされることではないだろう。森氏とともに、二階氏、麻生氏の長老三兄弟が引退しなければ自民党に未来を感じない。銀座クラブ三兄弟も辞任しなければ支持率はますます下がり、自民党は下野するかもしれない。(山形県、20代女性)

 

国民の声:撤回したからいいのではないか?二階は完全に与党支持者の意思まで見失っているな。このままだと、次期衆院選にも影響大だと思う。もはや森を擁護すれば、世論を敵に回すことぐらいわからないのか。森といい二階といいもういらん。(新潟県、40代女性)

 

国民の声:一度吐いたことは撤回できない。覆水盆に返らずだ。犯罪でも御免で済むなら警察はいらない。特に、森の場合は今までも、失言・妄言が多すぎた。それを反省も後悔も無くヘラヘラしてきたのが森だ。もういい加減に隠居して失意の世界に沈むべきだろう。それを擁護する政党も沈んでいくことになるような予感がする。(北海道、50代男性)

 

国民の声:会食を意見交換だから問題ないと言っちゃう人のレベルだね。発言を謝罪して撤回することが責任の取り方として充分かつ妥当なのかも、考えてみるといいと思う。しかも、反省が伝わらないと自覚があり、そのまま会長職にとどまることもまたイメージの低下につながることも考えるべきで、結論は「辞任」以外ないと思われるんだが。(岩手県、30代男性)

 

国民の声:撤回したからいいことではない。そもそもの問題発言がどれだけ世界からの日本の評価を下げたことか。しかもあの会見の横柄な態度で反省の欠片も見えない謝罪と撤回表明は避難に輪をかけたことを知らないとは言わせない。国内でもボランティアや聖火ランナーの辞退者が出始めており、自民党幹事長は事の重大さを認識できていないようだ。(香川県、20代男性)

 

国民の声:二階氏が言う事では無いよ。受け手側が納得してやっと撤回が収まってくるというもんだよ。今まで政治家の不貞の連続で撤回で済ませてきているのが釈然としない。もっと物事を丁寧に考えて進めていくようにならないとあかんよ。 受け手側の事もよく考えてやっておくれやす。(京都府、30代男性)

 

国民の声:撤回したからいいとか、余人に代えられない人材だとか何故どいつもこいつも自民の老害どもは森を擁護するのか。正当性があって、にもかかわらず野党がイチャモンつけてくるときならば庇うことも必要だろうけど今回の失言は完全にアウトだろう。ただでさえ最近の自民には厳しい目が向けられるのも止む無しな状況に陥っているのにそこに更に温情なんてかけたらどうなるかも分からないのだろうか。野党の支持率が相変わらず低迷したままだから何やってもいいだろうと思ってたら大間違いだ。(三重県、60代男性)

 

国民の声:自民党は適当なこと言って批判を受けても撤回すればいいや、くらいの感覚で国会にに出ている、と喋った言葉に責任を持たなくても良いって楽でいいね!きっと国や地域を代表しているって感覚が無いんだろう。(京都府、30代男性)

所感

二階幹事長は、森会長の女性蔑視発言を「そんなこと」呼ばわりしたそうです。自民党はその後、「『そんなこと』は『そのようなこと』に訂正する」と文書で記者側に通知したといいますが、後の祭りです。森会長を擁護する狙いが、火に油を注ぐ格好になったと思います。