気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

橋本五輪大臣と二階幹事長でバトル勃発 国民「もはやコントとしか思えない」

f:id:kimamaniikirukun:20210209225625j:plain

二階幹事長のボランティアめぐる発言に橋本大臣「不適切」と反論

自民党二階俊博幹事長と、橋本聖子五輪相の間で、女性蔑視発言をめぐりバトルが繰り広げられています。東京オリンピックパラリンピック大会組織委員会森喜朗会長が女性蔑視発言をしたことでボランティアの辞退が相次いでいる。それに対して二階氏は「瞬間的に協力できないとおっしゃったと思うが、事態が落ち着けば、その人たちの考えも変わるだろう」と述べた。
一方で橋本大臣は、二階俊博自民党幹事長が「(ボランティアを)辞めたいなら新たに募集する」とした発言は不適切だったと説明。
国民からは「もはや盛大なコントをやっているとしか思えない」と嘲笑されています。

国民の声

国民の声:とにかく、二階はダメ。話にならない、やめてください、こんどの選挙では選ばないようにしましょう。(山形県、20代女性)

 

国民の声:正に上から目線の真骨頂につきる。ここまで思い上がらせた老人の老害を膨張させたのは安倍前総理、菅総理を始めとした自民党幹部たちである。ほとんど自己保身の結果、二階氏を頼ったばかりに国家をダメにしつつある。ボランティアの奉仕精神を踏みにじるような発言だ。これはもう議員辞職もんだよ。(新潟県、40代女性)

 

国民の声:二階の思考というのは思う以上に民意とかけ離れており蒸し返すようだが、こういう人だから本人も含め会食族に甘い対応なのだろう。二階さん、ボランティアとして一度、五輪で働いてみてはどうですか?そうすればちっとは民意が理解できるかも知れません。(北海道、50代男性)

 

国民の声:選手・元選手なんかはなんでもっと声を上げないんだろう。このままじゃ選手が望んでいるオリンピックにならないと思うんだけど、為末が声を上げたけど沈黙は容認みたいな事言ってた。選手はこの組織委員会の対応は容認してるってことですかね。(岩手県、30代男性)

 

国民の声:森にしろ二階にしろ、本当にオリンピックやりたいのか分からなくなる言動が多い。この状況で辞退した人を叩けば世論がどう動くか想像できていても抑えが効かないなら要職には向いていない。(香川県、20代男性)

 

国民の声:森も二階も暴走が止まらない。ボランティアなんて消耗品だから、代わりはいくらでも居るってか?タダで使える兵隊くらいにしか考えてないんだろう。こんな人たちがトップの五輪なら、中止で良いです。(京都府、30代男性)

 

国民の声:たとえ不満があろうとも政治家ってのは国民に対しそれをあからさまに見せつけず調子の良い事言って人気取りに走るモンだと思っていたが、この人たちは一切みせないな。その結果どういう事になるのかわからないのかね?(三重県、60代男性)

 

国民の声:自民党は適当なこと言って批判を受けても撤回すればいいや、くらいの感覚で国会にに出ている、と喋った言葉に責任を持たなくても良いって楽でいいね!きっと国や地域を代表しているって感覚が無いんだろう。(京都府、30代男性)

 

国民の声:二階は、ボランティアの人達の事を考えて発言していない。ボランティアは人がするんです。機械で次から次に出来るものではありません。この発言も撤回すればいい話しではないです。(三重県、60代男性)

 

国民の声:国民からボランティアを募るのではなく、国会で居眠りしてるだけで金を貰ってる議員の方々や、イメージ最悪の森さんや2Fさんがボランティアに参加したらどうだろうか?少しは仕事らしいことしてる姿を、国民に見せてもバチは当たらないと思います。(京都府、30代男性)

所感

ボランティアさんは自分の時間をオリンピックに捧げてくれようとする人たちです。その思いを軽視する発言をした二階氏の発言はひどいの一言。国民だけでなく海外でも悪評として報道されています。二階氏の発言で更にボランティアの辞退が増えることは、言うまでもないでしょう。