気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

秋篠宮さま「兄さん、小室君のことには触れないでおくれよ」 天皇誕生日の質問に「黙殺」を依頼

f:id:kimamaniikirukun:20210215231114j:plain

出典:デイリー新潮

天皇陛下に小室圭さんの質問を「黙殺」を依頼

2月23日、61歳の誕生日を迎えられる天皇陛下。誕生日を前に、天皇陛下は記者会見に臨まれますが、記者から事前に宮内庁側に伝えられる質問の中に、眞子さまの結婚についての質問があるそうです。陛下ははたして、眞子さまと小室圭さんについてどう言及されるのか注目度が高まっています。
昨年11月には秋篠宮さまが誕生日会見で結婚を「認める」と述べられていますが、本心は反対に違いありません。なんでも天皇陛下には、会見の場で小室圭さんの名前すら出さずに「黙殺」してもらいたいとお願いしたとか。
それに対して皇室を思う国民からは「都合のいい時だけ天皇陛下に頼るのはいかがなものか」という意見が出ています。

国民の声

国民の声:都合のいい時だけ、兄上に頼るのはいかがなものか?自分で解決せよ!こんなんだから、まこになめられる!新潟県、40代女性)

 

国民の声:兄上に黙殺をお願いするだけでは十分ではありません。それよりお父上に婚約の裁可の取り消しを求めるべきだと考えます。人に頼ってばかりせず、お立場上自ら積極的に破談に動いていただきたいと思います。(山形県、20代女性)

 

国民の声:天皇陛下のお誕生日会見の前後に小室さんと眞子さんお二人で文書を出すって記事がありましたよね。それだけだとちょっと弱いのでもう一押し欲しいから、どうしても天皇陛下から一言欲しいんだよね。天皇陛下侍従長は宮内記者会をしっかりと抑えていただきたい。責任重大ですね。(北海道、50代男性)

 

国民の声:家庭の問題は家庭で解決して欲しい。一般家庭でも親が反対して、それでも結婚したいからすべて投げ打って駆け落ちする人がいる。その時に憲法って話にはならない。恐らく反対されてるから余計に燃え上がってるんだろうけど、できることなら冷静になって欲しいし、反対されている理由を見直して欲しい。岩手県、30代男性)

 

国民の声:もし天皇陛下が2人を認めるような発言をなされば皇室は終わると思う。もし小室と破談することで皇室大スキャンダルが起きても時間が解決する。二人が結婚してしまえば、解決することは不可能だと思う。ただ、天皇陛下がそんな発言するはずないと信じたい。(香川県、20代男性)

 

国民の声:眞子様の結婚については天皇陛下の誕生日に聞く質問ではないと思います。
それに姪の結婚に対して公の場でどうこう言えますか?実の親でさえ説得出来ない姪の結婚なんてコメントしようがないでしょうに…。そんな質問は眞子様秋篠宮様と小室さんに揃って会見して頂き直接すべきかと思います。京都府、30代男性)

 

国民の声:眞子様の結婚に関しての質問はするべきではないと思う。別の家庭の問題に天皇陛下が答える必要は無いと思います。天皇陛下にはもっと大切なお言葉を国民に向けて発してほしいです。皇族とはいえ結婚は各家庭の問題です。芸能人の記者会見とは違います。天皇陛下の一言が大惨事になることだってあります。宮内庁も質問の内容を精査するべきです。今後の天皇家に対する見る目が変わってしまいます。結婚相手は自分で決めるものですが、問題のある結婚相手に対しては必ずしも賛成できるものではないと思います。眞子様と小室さんの結婚に関しては賛成できる相手・親子ではないということです。(三重県、60代男性)

 

国民の声:毎日いくつもこの話題が出て、その度に破談して欲しい、相応しくないって言われまくって3年。自分達の気持ちどうこうでそのまま強行突破しようとしてるなんて、どうかしてるとしか言いようがない。この現状を見てもまだ結婚できると思っているのは気が触れてるとしか言いようがない。皇室は国民の象徴として国の仕事を任される社会的責任のある立場だと学んできましたが、眞子さまはそれを学ばれ無かったのでしょうかね。(京都府、30代男性)

所感

国民の多くが反対している眞子さまと小室圭さんの結婚。天皇陛下を利用することなど、あってはならないことです。親としてびっしりと反対の意を表明してもらいたいですね。