気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

アドセンスを設置しました~無料はてなブログで審査・合格まで~

f:id:kimamaniikirukun:20210216191455p:plain

 

アドセンスの審査を通過

先日、このブログにGoogleアドセンスを設置しました。試行錯誤中につき、記事が読みにくくなったりしていたら読者の方すみません。私がGoogleアドセンスを始めたきっかけや経緯、どのように運用しているのか、これからアドセンスを実践しようとしている方の参考になればと思い記事を書きます。

自己紹介

私はとある地方の田舎町に生まれ育ちました。大学進学を機に上京し、東京本社の会社で就職をしました。思えば、大学在学中から元々独立志向がありました。父が事業をしていたということもあり、父の背中を見て育ってきたからか、私はサラリーマンには向いていないだろうなとも考えていました。ただ、やりたい仕事もあったので就職をしました。仕事内容的には私のやりたいことができて、適度にサボれる会社でした(勤務時間中に横浜スタジアムに野球を見に行ったり、先輩と上野で飲んだりしてましたww)。

 

一方で、転勤がある会社だったのと、東京の満員電車に揺られながら定年まで働く自信がありませんでした。また、当時はまだ結婚していなかったですがいずれは地元の人と結婚して地元で生活をしたいという思いがありました。

ちょうど東京での生活に疲れて30歳を迎えるあたりで、地元にUターンをしました。インターネットがこれだけ普及している今、Amazonでぽちっとすれば欲しいものが家に届き、ユニクロは地方にもあります。また、ネットがあればどこでも仕事ができると思っていました。

アドセンスを始めようと思ったきっかけ

地元にUターンして会社員として今でも働いています。それまでは順調な業績でしたが、新型コロナウイルスを機に業績が悪化。
社会でも不安が広がったのと同様に、一つの会社に依存するというリスクや不安を感じるようになりました。安定とみられる航空業界や鉄道業界の業績が傾き、広告最大手の電通が本社ビルを売却するというニュースも衝撃的でした。


一つの会社で働くことのリスクとともに、自分自身のスキルを磨いて自分で未来を切り開いていく重要性を強く感じるようになってきました。

これだけテレワークが広がっているなかでも私が勤務している会社ではテレワークの発想すらせず(テレワークが可能な職種にも関わらずです)、人間関係も悪いです。収入も大きく増える見込みはありません。

 

一方で、結婚して子どももでき、親にしてもらったのと同様に子どもたちにやりたいことをやらせたいという思いは強く持っています。ちょうど本業でもWeb関係の仕事をしており、アドセンスについて調べたこともあって本業と親和性もあるので試行的に始めてみました。

 

会社に依存することは避けたいと思う一方で、色々とやりたいことがあります。ただ、そこでネックになるのがお金の問題。何か事業をやるにもリスクが伴うため不安ばかりが募って踏ん切りがつきません。もちろんお金が全てだとは思いませんが、何をやるにもお金は必要。経済的自由を得られれば、精神的な余裕にもつながります。収益源を多様化させれば、リスクヘッジできると思い、アドセンスを試行錯誤することにしました。


知人が、会社を経営し、月に1000万PVを閲覧するサイトを運営してアドセンスが収益源となっています。私もやればできると思い始めました。
まだまだ試行錯誤ですが、収益化をしていずれは独立ということも夢見ています。

 

アドセンスの審査から、合格までの経緯

実は2年ほど前からこのブログは開設していました。その時点では、ただ自分が考えたことや経験したことを誰カに伝えたいという思いで資産運用や地元のニュースなどをごちゃまぜたスタイルで特にアドセンスをする予定もなく運営していました。

副業のネタを様々考えているふとした時(2021年1月下旬頃)にこのブログがあることを思い出し、アドセンスの審査に出しました。でも、2日後にNGの連絡。理由は、「有用性の低いコンテンツ」であることと、「コンテンツの最小要件」を満たしておらず、独自性のある質の高いコンテンツと優れたユーザー エクスペリエンスをサイトで提供できていないというものでした。

そこで、地元の経済や会社のニュースに特化して記事を更新。3~4日記事を追加した後に再度申請しましたが、またもや2日後にNGの連絡。その時も理由は「有用性の低いコンテンツ」であることと、「コンテンツの最小要件」を満たしていないというものでした。

その後、今の形に修正。10記事ほど書いたところで、3回目の申請を2月7日(日曜日)夜に申請しました。
知人が似たようなサイトでアドセンスを行っていることを知っていたので、今度こそは大丈夫なのではないかと思っていました。
これまでの経緯で、NGな場合は2日後に連絡が来ていましたが、2日経ってもgoogle先生から連絡は来ません。そして3日目も連絡がなく、5日目の2/12、ついに待ちに待った審査合格の連絡!審査期間中も記事の更新はしていたので、合格した時の記事は20本ほど、PVは1日50PVほどだったと思います。よく言われるように、1つの記事は1000文字以上が目安になっています。

はてなブログの無料版で審査が通らない?

現在、「はてなプログ」の無料で運営しています。はてなブログの無料ではアドセンスは通らないと書いているブロガーの方がいますが、それは間違いです。実際に、私は無料版で通っています。
現在は無料版ですが、ある程度安定的に稼げるということがわかってきて、独自ドメインとサーバー代を稼げるようになったら、はてなブログProかワードプレスに移行する考えです。
また、現在はトレンドニュースから国民の声を拾うスタイルとしていますが、今後は、トレンドばかりではなくこの記事のように、長期的に読者に読んでもらえる記事を増やしていかないといけないと思っています。
もしくは全く別の形態にするかもしれませんが、状況見て変えていきたいと思います。