気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

聖火リレー中止検討の島根知事を応援する声多数 「至極全うな考えだ」

f:id:kimamaniikirukun:20210217221313j:plain

警備費用など9千万円を予算化

島根県の丸山達也知事が県内を走る東京五輪パラリンピック聖火リレーの中止を検討していることに対して、国民からは賛成する声が広がっています。新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込められない政府や東京都の対応を問題視し、聖火リレーの中止を引き合いに、改善を促す狙いがあるとみられます。警備費用など約9千万円を県の財源で予算化しており、「このお金を県の困っている人に使うべき」という指摘があります。

国民の声

国民の声:勇気ある素晴らしいご発言(ご提言)かと思われます!ぜひ、これに続く全国区からの声を m(_._)m島根県、40代女性)

 

国民の声:今やったところで誰が幸せになるのかな?知事は至極全うな判断をしてると思う(山口県、40代女性)

 

国民の声:聖火リレー…ランナー見るために沿道で密になる可能性もあるし中止できるなら選択肢の一つとして検討してもいいと思います。(愛知県、50代男性)

 

国民の声:もうそれでいいと思う。それがいいと思う。アスリートには酷だが、世界のそこここでコロナ終息の気配がなく、足元では老害や利権がらみでしらける一方。(和歌山県、40代男性)

 

国民の声:もはや、大半の国民がしらけているこの状況で聖火リレーなんてやっても走る人が逆に気の毒になるのが目に見えている。聖火リレーってもっと、オリンピックの開催に向けてみんなで楽しみにするものだったはず。(千葉県、60代男性)

 

国民の声:聖火リレーの為に「警備費用など約9千万円を県の財源で予算化」・・・何たる矛盾。片や、コロナで収入が断たれ路上生活を余儀なくされている人がいるのに、聖火リレーの為に9千万円。このお金があれば、かなりの路上生活者に宿や食事を提供できる。(京都府、40代男性)

 

国民の声:ただでさえ、どこの自治体もお金がないのに9000万円という大金を開催されるかどうか分からない五輪に使われるぐらいなら県の困ってる人に使うべき。島根県だけでなく、全国の自治体も検討すべき。(北海道、60代男性)

 

国民の声:この状況で聖火リレーをやる意味を教えて欲しい。辞めても本大会には影響ないし、お金を払ったスポンサーの宣伝広告のために全国がリスクを背負うのは本当にバカけている。(大阪府、30代男性)

所感

島根県知事は至極まっとうなことをおっしゃっています。次々と、これに賛同して、聖火リレーの中止を検討する知事が出てくることに期待します。知事が本当に県民のことを考えているのか、利権が欲しいのかの踏み絵にもなるでしょう。ただ、浮いた予算の使い道はハッキリさせてほしいと思います。