気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

タワマン住民「戸建てに引っ越したい」 福島沖地震きっかけに「不安」増す

f:id:kimamaniikirukun:20210218224016j:plain

災害時の逃げ遅れ恐れてタワマンからの引越しを検討する人増加

福島沖で震度6強の地震があった2月13日。その翌日から、東京都内などのタワーマンションに住む複数の入居者が「戸建てに引っ越したい」という相談を不動産会社にするケースが増えています。
高層階に住む人が、災害時の逃げ遅れなどを恐れてのことです。これに対して国民からは「そんなの最初からわかっていたこと」「戸建ての方が楽でいい」という声が目立っています。

タワマン居住に関する国民の声

国民の声:タワマンは玄関出てから外に出るまで時間がかかるから住みたくない。都心のタワマンは値段も高いし、都心から離れても戸建てのが暮らしやすいと思う。(埼玉県、50代男性)

 国民の声:うちもタワーじゃない高層マンションに賃貸で住んでましたが、とにかく家の玄関から駐車場までが遠くて、、、ちょっと重い荷物を運ぶだけでもひと仕事だし、エレベーターが混んでいる時間帯なんか往復10分近くかかるので、結局一戸建てに引っ越しました。(千葉県、40代女性)

 国民の声:タワマンから一戸建てに簡単に住み替えたいとか言える生活がしてみたい。(大阪府、40代男性)

 国民の声:低層マンション派です。夜景観たいとも思わないし、窓から豊かな緑が見えれば最高です。10年前の震災時には、エレベーターが完全に止まり、余儀なく非常階段利用になりましたが、タワマンだと想像絶する階段を上がり下りされた話を聞きました。(福岡県、50代男性)

 国民の声:タワマンに限らずマンション買うなら4〜5階に買うべき、エレベーター停止でも歩ける階数で火災の時も梯子車届くし消防車の放水も届く。(北海道、40代男性)

 国民の声:マンションだと駐車場が離れてたり競争率も高い。建物から出るのに時間もかかるし大変そう。(鹿児島県、30代男性)
戸建て、低層マンション、タワマン、それぞれ良い所も悪い所も違うと思うけど、私は戸建てが好き。富山県、30代男性)

タワマン居住に対する所感

地震の多い日本でタワーマンションの高層階に住むのは大変だと思います。地震で停電したら、エレベーターはもちろん断水もします。災害時に食料や水を運ぶのも大変です。今回の地震で、そうしたことを実感した人が多いのではないでしょうか。