気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

眞子さま「ママの着物を借りて倹約アピールします」 結婚式で紀子さまからの着物着用?

f:id:kimamaniikirukun:20210218231321j:plain

結婚式で紀子さまへの感謝の気持ちを込めて譲り受けた着物を着用?

秋篠宮眞子さまと小室圭さんが、今年秋にも結婚するという観測が高まっています。今まで結婚に反対していた紀子さまも断腸の思いで、娘を小室家に嫁がせることを前向きになったとか。もし今年、結婚式が行われるとしたら、眞子さまは「今までの感謝を込めて」紀子さまから譲り受けた着物を着る可能性は高いのだそうです。

眞子さまの倹約アピールに関する国民の声

国民の声:今は衣装の話ではない。国民は破談を求めている。(静岡県、30代女性)

 

国民の声:御着物を譲り受けて倹約アピールかもしれないけど全て国民の税金です。国民から祝福されてない場合は税金の恩恵にあずからないでください。どうしても結婚式をというなら強制的に全国民から使うのではなく、一部の賛成している人達からの寄付でやればいい。(青森県、50代男性)

 

国民の声:真子さんが小室圭と結婚となれば、国民の皇室離れが加速化するだろうな。国民あっての皇室だと思うのですが。(福井県、30代女性)

 

国民の声:物を大事にする倹約アピールなのかもしれないけど、着物のお直しって結構お金かかるよ。私も母の振袖を着たけど、洗いに出しただけなのに値段にびっくりした。安物なら新しい着物買えそうだった。(福岡県、40代女性)

 

国民の声:披露宴は帝国ホテルだろうか?とすると、当日真向かいの日比谷公園で大規模な御成婚反対デモでも起こりそうな気配。忖度しない外国プレスは世界中に大々的に報じるだろう。(神奈川県、50代男性)

 

国民の声:きれいごとにまとめようとしてて、ものすごく違和感がある。岐阜県、40代男性)

 

国民の声:衣装の話など、誰も訊いてなどいませんよ。(大分県、60代男性)

 

国民の声:コロナ禍が終息しない不安感に包まれている中で、皇室の将来に不安が残るお二人のご結婚が、現実味を帯びてきた話題が出る度に、世の中を暗くしていると思います。宮城県、20代男性)

眞子さまの倹約アピールに対する所感

服がお下がりだから結婚費用を節約できるという問題ではありません。眞子さまには、小室家に嫁ぐことがほんとに必要なことなのか、幸せになれるのかをいま一度、よく考えていただきたいですね。国民のみんなから祝福される結婚にはならないでしょう。