気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

橋本聖子新会長は「完全に操り人形だ」 「涙」の離党届提出に同情する声

f:id:kimamaniikirukun:20210219222326j:plain

自民党を離党しないと了承得ていたはずが、一転離党

東京オリンピックパラリンピック組織委員会の会長に就任した橋本聖子新会長が、所属する自民党に離党届を提出しました。会長就任の際に、オリンピック・パラリンピック担当大臣を辞任しましたが、自民党離党はしない意向を示していて、自民党幹部からも了承を得ていたはずが一転離党となりました。
これに対して国民の間では「完全に操り人形」「本当は断りたかったんでしょう」と同情が広がっています。

橋本聖子新会長の自民党離党に関する国民の声

国民の声:う〜ん、橋本さんは完全に操り人形だな。本人の意思なんて、老人クラブ議員や理事たちにはどうでもいいように見える。日本の未来のためにも、橋本さんに真相や本音を語ってほしい。(山形県、30代女性)

 

国民の声:本音は断りたかっただろうな。外堀を埋められて逃げ道を塞がれた形でやむなく引き受けたというところでしょ。(もし断っていたら、それはそれで針の筵だったことでしょう…)大臣の座を不本意ながら退いて、自民党も離党することになって。。(山口県、50代女性)

 

国民の声:昨日まで「議員も党員も現状のままでいいと許可をもらっている」と言っていたが果たして誰の許可だったのか?それにしても紛糾することは充分予測できたこと。後手後手の離党とはやはり政府の危機管理能力は低い。(栃木県、50代男性)

 

国民の声:周りの人たちは、やれやれやっと落ち着いたとホッとしているのでしょうが。橋本さんの記者会見での涙ぐんだ場面を見ると、相当断りたかったんだなと思った。福島県、50代男性)

 

国民の声:離党しても、いずれ復党するだろう。そんな小手先のことより、しっかりと仕事ができる環境を整えて欲しい。(大阪府、40代男性)

 

国民の声:政治家がトップに来ること自体間違っている、いくら離党しても自民党議員に変わりはない、覚悟があるんだから議員も辞職しないと駄目ですよ。奈良県、30代男性)

 

国民の声:火中の栗を拾わされた感。大物という意味では山下さんの方が適任な気がするけど。本人がいうようにオリンピアンだし、問題になりがちなことにも気付きやすいと思うから、いい結果を出して欲しいね。(埼玉県、60代男性)

橋本聖子新会長の自民党離党に対する所感

形だけの会長とはいえ離党だけでなく議員辞職しないと政治から切り離したとは受け入れられないでしょう。オリンピックの問題が終わった後に自民党が必要性を感じていれば復党出来るかもしれないですし、今は議員辞職しないと叩かれるような気がします。