気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

GoToトラベル「特定の業種ばかりで不公平だ」 キャンセル申請額600億円、税金で補填

f:id:kimamaniikirukun:20210220113831j:plain

年末年始のGoTo一時停止による申請額が600億円以上に

「GoToトラベル」の一時停止などでキャンセルとなった旅行事業者に対する支援について、年末年始の全国の一時停止による申請額が600億円以上になりました。キャンセルは無料で可能で、キャンセルされた旅行事業者に対しては旅行代金の50%を国が補てんされます。
国民からは「それって税金だよね?」「あまりにも業界によって不公平だ」という不満の声が噴出しています。

GoToトラベルに対する国民の声

国民の声:このGOTOキャンセルって、どうして税金で賄わなきゃいけないの?(高知県、40代女性)

 

国民の声:600億円、タダ同然のように宿泊業界にポンと差し上げた。羨ましい限りだねぇ。この600億は税金だよね?この使った分どこから回収する気でしょうか?まさか広く国民から回収するなんてしないよね?山形県、40代女性)

 

国民の声:600億円中の不正申請はどのくらい?どうやってキャンセル料か判断できるのでしょうか?税金ジャブジャブ垂れ流し。(大阪府、60代男性)

 

国民の声:世の中観光や飲食店関連以外に苦しんでる企業たくさんあるのに不公平過ぎるだろ。余りにも酷すぎる。色々な業種がコロナで収入落ち込んでいるのに。(佐賀県、50代男性)

 

国民の声:政治判断ミスのキャンセル料を税金で補填って、これ以上の無駄遣いないでしょ?基準が適当な飲食店への補償もアホらしいし、政治家と官僚は本当に脳みそあるんかいな?(東京都、40代男性)

 

国民の声:なんか,貰える業種,貰える人と,そうでない人の差が激しい。著しい不平等となっているように思う。一律にみんなが大変なのならまだわかるが6万円バブルで車買ったとか,仕事してないのに収入が増えたとかそういうのを聞くと,何かおかしいと思う。(奈良県、30代男性)

GoToトラベルに関する所感

旅行会社や飲食店ばかりに支援していますが、他の企業も大変ですし、一般国民はボーナスも減らされリモートで家計の光熱費や食費が上がるなど、大変です。国民一律に、再支給支援したり消費税を減税するなど、政府には考えてもらいたいものです。