気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

山田広報官「なんで私だけ謝罪しないといけないの」 接待問題で謝罪も国民「反省の色見えない」

f:id:kimamaniikirukun:20210225231758j:plain

山田内閣広報官の給与は月額117万円とも明らかに

菅義偉総理大臣の長男などから7万円を超える接待を受けていた問題で、山田真貴子内閣広報官が国会で謝罪しました。国会では山田広報官の給与が月額117万5000円とも明らかに。謝罪はしたものの、国民からは「なんで私だけ謝罪しなきゃならないのって思ってそう」と、疑念を持たれています。

山田広報官の高額接待問題に対する国民の声

国民の声:菅総務大臣下で働いていたのに、菅さんの息子が東北新社に入社したことも承知してるはず。それで、知らなかったは、ないでしょう?つらっとして、しらをきる態度、大したもんだわ。滋賀県、40代女性)

 

国民の声:この人の目を見てると、全く反省してない感じ。なんで私だけ謝罪しなきゃならないのって思ってそう。みんなやってるでしょう?見つかった者だけが責められて、チッって思ってる(山口県、40代女性)

 

国民の声:普通の会社であれば、これだけ騒がれたのであれば、重い処分を受けます。
このタラタラ感はなんでしょうね。(三重県、30代男性)

 

国民の声:謝ればいいじゃなくてダメだと思いながらやってたかどうかだと思うんだけど、こういう人達の意見聞いてるとバレなければいい。バレたら上手くスルーする。結果国民は馬鹿にされてるよね。(秋田県、60代男性)

 

国民の声:本人はすべてチャラになったとおもっているのかな。恐らく続投すれば内閣支持率は又さがるよ。菅と山田は国民はどうなってもいいのでしょう。(北海道、50代男性)

 

国民の声:ええ根性してる!だから、飲み会断らん。断れば損すると言ってるだけある。多分、一番神経図太い女性と思う。国会でも、しおらしく、謝罪しながら、堂々としていた。 付ける薬無し。 違う意味で、あっぱれ。(神奈川県、40代男性) 

山田広報官の謝罪に関する所感

菅総理の腹心だからといって反省、給与自主返納で済まされる問題ではありません。接待を受けたときの費用を今更返金したところでなんの解決にもならないでしょう。政治家はなにかというと「金を返したからいいだろう」といった言動を見受けられますが、全くもってナンセンス。こんな政治家集団を野放しにしてよいのでしょうか。