気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

国民「この人のいる組織では非公表が多い」と批判 全柔連パワハラ疑惑、山下会長は隠ぺい否定 

f:id:kimamaniikirukun:20210227004838p:plain

出典:デイリースポーツ https://bit.ly/2ZUUiVG

全柔連パワハラ行為を説明も隠ぺいは否定

記事によると・・・

全日本柔道連盟全柔連)の山下泰裕会長(63)が26日、都内で取材に応じ、事務局内で管理責任者が職員に対して威圧的な言動などのパワーハラスメント行為を行っていた疑いがあることについて経緯を説明したが、隠ぺいは否定した。
問題の行為は、昨春に事務局内で発生した新型コロナウイルス集団感染に関して調査する過程で、大声で叱責するなどの行為があったと判明。

引用:デイリースポーツ https://bit.ly/2ZUUiVG

山下氏の発言に対する国民の声

国民の声:柔道って金メダリストが教え子に襲い掛かったり、アイスを食べただけで骨折させちゃったり武道やったら精神が鍛えられるとはとても思えない。(奈良県、40代女性)

 

国民の声:パワハラした人が退職したから、パワハラ問題がうやむやのままになるのが
問題でしょう。公表しなかったのも「うやむや」したい全柔連のほうの意向もあったんじゃないかと推測してしまいます。(大阪府、60代男性)

 

国民の声:この人の判断って、間違っていることが多い印象。今回も自ら明らかにしなかったから突かれてる。篠原の判定の時も、森を擁護したのも…。(埼玉県、50代男性)

 

国民の声:この方の所属する組織では非公表が多い気がする。辞任するなら、この際、JOCも退任してほしい。ことの重大さが理解できていない。宮城県、40代男性)

 

国民の声:若き日の山下泰裕選手のメダル獲得に勇気づけられた世代としては、近頃の彼の言動には、率直に言って失望を禁じ得ない。ミイラとりがミイラになってしまったというか・・・。(青森県、30代男性)

 

国民の声:山下さんは言い訳がひどい。森前組織委会長の女性蔑視発言でも「注意しようとしたが言いそびれた」とか。JOCと全柔連の会長、両方とも辞任してください!
山梨県、30代男性)

編集部の所感

最近の山下氏っは公開主義的な言動も目立ち、今回の事も結果的に山下氏によって隠蔽されたことなので、山下氏が会長でいる限りは隠蔽体質からの脱却は難しいと思います。やぱりもっと若く今の価値観で団体を運営できる人をトップに据えるべきでしょう。