気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

鈴木選手、マラソン日本新更新も1億円をもらえず 国民「あまりに可哀そうすぎる」と同情の声

f:id:kimamaniikirukun:20210228231140p:plain

出典:日刊スポーツ https://ux.nu/6Swlc

富士通鈴木健吾選手が大迫傑日本記録を更新

2月28日に行われたびわ湖毎日マラソンで、鈴木健吾選手が、2時間4分56秒の日本新記録をマークして優勝しました。大迫傑(ナイキ)が20年東京マラソンでマークした日本記録の2時間5分29秒を更新。日本人初の2時間4分台となりましたが、日本新記録が出た時に1億円が贈られる報奨金制度は終了しているため、1億円はもらえないことになります。
これに対して国民は「仕方ないけどあまりに可哀そうすぎる」「富士通が臨時ボーナスを払ってほしい」と同情する声が続出しています。

 

鈴木選手の日本記録更新に対する国民の声

国民の声:一億円もらえるか否か、この差は大きい。日本一になったのだから一億円あげれば良い。スポーツ振興の要だ。滋賀県、40代女性)

 

国民の声:仕方ないとは言え、日本新を出してもオリンピックにも行けず、報奨金もなしでは、あまりに可愛そうすぎる(京都府、60代男性)

 

国民の声:短期間で終了する1億円よりも、ある程度、続けられる5000万くらいが良かったかも。(千葉県、50代男性)

 

国民の声:東京オリンピックを意識しての制度だったかも知れないが、何事も、制度設計が重要だと思います。(秋田県、40代男性)

 

国民の声:所属会社の富士通がボーナスとして支払ってもいいのでは?にしても1億を二回貰った大迫凄いな。(北海道、30代男性)

 

国民の声:1億は無理でも何とか報いてあげて欲しい。原資が不足しているなら、クラウドファンディングを立ち上げるとかいいと思うが。(山梨県、30代男性)

編集部の所感

歴史を変えましたね!おめでとうございます、鈴木選手。世界記録はまだ遠いけど、最後の琵琶湖マラソンで好記録が続出した事は、日本マラソン界にとって明るい未来が開けたと思います!1億円の値打ちはもちろんのこと、東京オリンピックの選考に関しても、ここまで強いと考え直すことが正しいと思います。