気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

山田内閣広報官辞任に「都合よく病気になる」 菅総理の長男からの接待で批判強まる

f:id:kimamaniikirukun:20210301214518p:plain

出典:日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/

東北新社に勤める菅総理大臣の長男らから7万円の高額接待

衛星放送関連会社・東北新社に勤める菅総理大臣の長男らから7万円以上もの高額な接待を受けていた山田内閣広報官が、体調不良を理由に辞職しました。接待費は国家公務員倫理法違反となります。加藤官房長官は「迷惑をかけて大変申し訳ない」と陳謝しましたが国民からは「そもそも先週の時点で辞めさせていなかったことが意味不明」、「都合よく病気になる人だなあ」と、批判が強まっています。

 

山田内閣広報官の辞任に対する国民の声

国民の声:そもそも先週の時点で辞めさせていなかったことが意味不明。「広報官」を続けるには国民との信頼関係が崩れてしまっていたし、守り切れる乗り切れるとタカをくくるのが異常。

 

国民の声:唐突な入院→病気理由の辞職→「私人」を盾に国会招致の拒否。使い古されたお定まりの見え透いた猿芝居だ。

 

国民の声:都合よく病気になる人だなあ。まあ、自分の記憶も好きなようにコントロールしていたお方だから、自分の体調も好きにコントロールできるんだろうな。

 

国民の声:確か立憲は「これ」で幕引きは出来ないと言っていた。入院してようが、必要なら病院から引っ張り出すようにしないと言行不一致で信用されなくなるだろう。

 

 国民の声:当事者は切り抜けられると思っているのかどうかわからないが、世論がそれを許すはずもなく、結局は時間がかかっただけでそうなってしまうというね。

山田内閣広報官の辞任に対する編集部の所感

衆院予算委の欠席はもちろん、当分の間外には出るなという政府の指示でしょう。それにしても辞職願提出から閣議決定までの速さは流石に「スピード感をもって」対応する政権と言えましょう。現政権には常にこのような対応をお願いしたいですね。

関連記事

 

kimamaniikirukun.hatenablog.com