気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

金融庁が報告命令に「みずほは金融機関として失格」 ATMトラブルで国民から批判相次ぐ

f:id:kimamaniikirukun:20210301222144p:plain

出典:ロイター https://jp.reuters.com/

ATMからカードと通帳が取り出せないトラブルに

現金自動預払機(ATM)などが利用できなくなる障害が発生したみずほ銀行に対して、金融庁が報告命令を出す方針を固めました。全国で預金が引き出せなくなったことのみならず、ATMからキャッシュカードや通帳が取り出せなくなった事態を深刻ととらえています。
国民からは「みずほは金融機関失格だ」と厳しい声が相次いでいます。 

みずほ銀行のATMトラブルに対する国民の声

国民の声:カード決済だった人も多いはず。前日、ギリギリで銀行口座に入金する人もいると思うので、結構、大変だったかもね。

 

国民の声:今回は、みずほ銀行の所為だが、信用機関は、そんな事お構いなしで、個人に対して、事故歴にしちゃうからね。それも責任取ってくれるのかな?

 

国民の声:定期的にシステムトラブルを起こすみずほ銀行は、金融機関として失格だと思う。

 

国民の声:みずほは、前も3連休中に断続的にシステム統合のお題目でATMを止めて、さんざん客に迷惑かけたが、ここぐらいでしょ、しょっちゅうトラブるのは。経営トップ、責任取れよ。

 

国民の声:みずほは連休とかにメンテナンスを理由にしょっちゅうATMを止めてるから不便。統合時の主導権争いか何か知らないが、いつまでも利用者に迷惑をかけているくせにATM手数料が他行と同じなんておこがましいと思わないのか?

 

 国民の声:とりあえず、みずほ銀行に口座持ってなくて助かったーと思っている。しかしあり得ない。統合時とか震災時の障害ならまだ最低限だが理解できる。平時にまでこの有様とは・・・。

 

国民の声:自分だったら一切みずほとは手を切る。

 

 国民の声:一番問題なのは事後対応。通帳やカードがATMに吸い込まれて取り出せない。しかも連絡がつかなくてお客さんが立ち往生とかあり得ない失態。みずほの責任は重大。

 

みずほ銀行のATMトラブルに対する編集部の所感

システム障害は起きるのは一定程度は仕方ありませんが以前にも問題を起こしているのと、なぜ月末に移行・・・と言うささやかな疑問もあるので厳しい制裁があるかもですね。報告をきっちりして再発防止策含めて対応ください。

 

関連記事

 

kimamaniikirukun.hatenablog.com