気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

コロナ禍で人気高まるキャンプでマナー問題化 国民「当たり前のマナーを守って」

f:id:kimamaniikirukun:20210305060142p:plain

出典:まいどなニュース https://maidonanews.jp/

密を避けられるとしてコロナ禍でキャンプ人気高まる

屋外で「密」を避けて楽しめるとして、コロナ禍でキャンプ人気が一気に高まりました。設備の整った有料キャンプ場だけでなく、より野趣を求めて山や森、河原などに出向く人も増えています。その陰でゴミや燃えた炭などの放置が問題化しています。

キャンプのマナー悪化に対する国民の声

国民の声:本当に自然が好きな訳でもなく、キャンプの極意を理解してる訳でもなく、ただ「ブームだから」って理由で、流行の最先端を気取って形を真似てるだけだからこうなるんだよ。

 

国民の声:近くの無料のキャンプ場の芝のところどころ焦げてる。当たり前のマナーを守る、当たり前のことをしてほしい!

 

国民の声:釣りと同じことにならなければいいのですが…釣りもゴミを放置したり、禁止場所で釣りをしたり車を止めたり。あげればキリがないくらいやってはダメなことをやってしまう釣り人が今も後をたちません。

 

国民の声:キャンプの醍醐味というのは、自然の中で文明社会からは少し離れて自己責任で様々な事を創意工夫でやりこなす事だと思っています。自己責任ですから、火の後始末やゴミの不法投棄なんてもってのほか。元の状態に綺麗に戻してから帰るのは当たり前なんですよね。

 

 国民の声:全部有料にしてさ、掃除する人を雇いましょう。物凄く料金が高くても良い。足利みたいに森林火災なんて起きたらその程度の金額じゃ済まないからね。

 

 国民の声:こう言う奴らって、注意されると逆ギレするんだよな。ちゃんとしている人達が苦労したり怪我したりするのは酷すぎる。

キャンプのマナー悪化に対する編集部の所感

言い方は悪いですがマナーを守れないにわかキャンパーが増えたように思います。芝に直火跡があったり夜中に騒いだり...キャンプもののアニメやドラマ、ヒロシさんのキャンプ動画の影響でキャンプをしてみようという人が増えたのでしょうか?みんなでルールを守って綺麗なキャンプ場を維持しましょう。

 

出典:ヤフーニュース