気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

三菱UFJで専門人材に新卒年収1000万円 金融工学・デジタル技術対象も「活かせる環境ではない」と疑問視

三菱UFJ銀行

出典:東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=91209&pid=284572

2022年春入社から能力で給与が決まる仕組み導入

三菱UFJ銀行が2022年春に入社する新卒社員から、能力によって給与が決まる仕組みを一部で導入する方針で、能力次第で新卒の年収が1千万円になることに注目が集まっています。金融工学やデジタル技術に精通した専門人材を対象としていて、ITや外資企業に奪われていた優秀な人材を確保するのが狙いとのことです。
ただ、国民からは効果を疑問視する声が広がっています。

三菱UFJ銀行の人事制度に対する国民の声

国民の声:そんな人材が来ても活かせる環境ではない。年収で釣っても、指揮命令系統や縦割り組織に辟易として辞めていくだけ。まずは組織改革とやりがいの再定義をしてみては。元銀行員より。

 

国民の声:大学で優秀なのと、入社後に優秀なのはまったく別物。肩書き等々に騙されてババを引いて無駄な投資にならなきゃいいね。

 

国民の声:新卒即実践で結果出せ言ってるのか?知識だけじゃどうにもならない事あるのにね。

 

国民の声:銀行が一千万円出すよっていう人材なら、他の仕事で何だってできますよ。三菱UFJ銀行に入らなくても。まあ雇われないほうがいいんじゃないですかね。

 

国民の声:社内の経営陣、人材に専門家がいないのに外の専門家を評価できるわけない
。せいぜい学歴や職歴が大企業かどうかぐらいだろうしか見れないだろう。何の実力もない口だけの専門家をつかまされるのがオチ。

 

出典:ヤフーニュース

Twitterから

三菱UFJ銀行の人事制度に対する編集部の所感

金融工学やデジタル技術に精通した専門人材を対象としているということは、この手の人材が不足して取り合いになってるからでしょう。問題は入ってからが重要です。これだけの対価なら新卒即結果を求められますが、新卒ですぐに成果が出せるか疑問です。

関連記事