気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

政府が1都3県への緊急事態宣言解除の方向 「聖火リレーのために解除としか思えない」

緊急事態宣言解除を目指す菅総理大臣

出典:東京スポーツ https://www.tokyo-sports.co.jp/

1都3県への緊急事態宣言を3月21日までに解除する方針

政府が首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、3月21日までで解除する方向だということがわかりました。再延長した理由だった病床の指標が改善傾向にあるのが主な要因です。

ただ、直近では微増傾向でもあり、ここで解除することに疑問の目が向けられていて、「聖火リレーのためでは」という声も目立ちます。

緊急事態宣言解除に対する国民の声

国民の声:解除しようが延長しようがもはやどうでもいいという感じだが、率直な感想は、菅政権ではこのコロナ禍を改善していくための科学的知見や能力がないということが判明したということ。

 

国民の声:感染者数がどうとか、病床数がどうとか、変異種が増えてるとか彼等には関係無いのよ。「いかに解除するか」そこからあらゆる数字を都合良く「分析」するだけ。

 

国民の声:そもそも延長の意味がありませんでしたね。むしろ緊急事態宣言の重要性が薄れたと言う意味ではマイナスでした。緊急事態宣言を名ばかりで出すより具体的な策を講じてください。

 

国民の声:延長時の状況と現況を見比べると、感染者数がどうこうはもう関係ないのでしょうね。聖火リレーを始めたいから解除するとしか思えない。

 

国民の声:数字はオリンピックに向けて調整されているように思える。これから少しづつ変異ウィルスも広がってくるようで怖い。どうにか真面目に対策を考えてほしい。

 

出典:ヤフーニュース

Twitterから

緊急事態宣言解除に対する編集部の所感

聖火リレー開始に合わせて再開という政府のシナリオ通りですね。これで海外からも外国人客が大勢入ってきて変異株が猛威を奮い、重篤な患者が増えてという悪循環。もう打つ手もないと政府も認めてるなら、せめて感染が広がらないようGOTOの全面廃止と海外からの渡航客の全面入国禁止、そしてもはややる意味も無くなった東京五輪の返上をすぐに決めるべきだと思います。

関連記事