BMWの過剰なノルマ問題が話題に 国民「厳しいノルマで追い込むのに何の意味があるのか」
BMW社は以前から新車販売でディーラーに過酷なノルマ
ドイツの自動車メーカー「BMW」の日本法人で起きていたとされる、ディーラー(販売店)に対する過剰なノルマが問題になっています。BMW社はかねてから新車販売においてディーラーに過酷なノルマを課し、ノルマを達成できないときにはディーラーに買い取らせるなどしていたといいます。BMW側は公正取引委員会に対して、自主的な改善案を提出しました。
BMWのノルマ問題に対する国民の声
国民の声:他の業界でもそうだが、売れる数なんて大体決まっているのだから、厳しいノルマ設定で現場を追い込むことに何の意味があるのだろう?売り上げを伸ばしたければ、上流側(BMW Japan)で知恵を絞るのが先で、責任も上流側の方が重いはずなんだが。
国民の声:軽自動車のメーカーは昔からずーっとやってるよね。新古車営業もノルマキツい。
国民の声:自動車ディーラーだけでなく、ほぼ総て(営業)の業種に言えることでは?ノルマはありません。この言葉に何度も騙されそうになりました。
国民の声:ノルマのきついディーラなんかに行きたくはないな。相手からしたら「こいつに新車を売れるかどうか」だけに意味が置かれるし。自分の経験では、車を売ってる人間に車好きな人とか居ないんじゃないかと思う。
国民の声:こう言う話を聞くと「営業職」ってやりたく無いなと思う。勿論、営業職が仕事を取って来てくれるから会社が成り立っているのは分かっているが、私には無理。
出典:ヤフーニュース
Twitterから
BMWの日本法人が超過剰なノルマを販売店に課していて、販売店は在庫を大量に抱えているので販売目標を達成する為に新古車として安く売りに出すからリセールがもう一気に下がっちゃうんすよ笑
— ボンド。 (@bond_216A) March 14, 2021
新古車で安くなるので中古車だと価格崩壊です笑
BMW「ディーラーいじめ」の実態 「月末に恫喝まがいの電話」。BMWの日本法人で起きていたとされる、ディーラーへの過剰ノルマ問題。ノルマ未達成だとBMW側から「圧力」がかかったとディーラーの元社員。月末に催促の電話が鳴り、恫喝まがいの言葉を浴びせられた従業員もいたそうだそうです。
— トレンド王 (@trend_o) March 14, 2021
そうそう、BMWの過酷な販売ノルマが問題になってるみたいですね?
— YOSHIックマ (@yoshikkuma08) March 14, 2021
それを言うなら国内の自動車販売会社(特にメーカー直系)は昔っから何も変わらずですよ。
トヨタモビリティ東京だって試乗車の入れ替え・在庫車にナンバー付けて中古車に流したりするのが多々ありますしね。
BMWのノルマ問題に対する編集部の所感
BMWはノルマほんと酷いですね。中古車販売でBMWの新古車調べるととんでもない数がヒットするそうです。気にしない人は今のうちに新古車買うのがお得かもしれないですね。