気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

BMWの過剰なノルマ問題が話題に 国民「厳しいノルマで追い込むのに何の意味があるのか」

BMW

出典:弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/

BMW社は以前から新車販売でディーラーに過酷なノルマ

ドイツの自動車メーカー「BMW」の日本法人で起きていたとされる、ディーラー(販売店)に対する過剰なノルマが問題になっています。BMW社はかねてから新車販売においてディーラーに過酷なノルマを課し、ノルマを達成できないときにはディーラーに買い取らせるなどしていたといいます。BMW側は公正取引委員会に対して、自主的な改善案を提出しました。

BMWのノルマ問題に対する国民の声

国民の声:他の業界でもそうだが、売れる数なんて大体決まっているのだから、厳しいノルマ設定で現場を追い込むことに何の意味があるのだろう?売り上げを伸ばしたければ、上流側(BMW Japan)で知恵を絞るのが先で、責任も上流側の方が重いはずなんだが。

 

国民の声:軽自動車のメーカーは昔からずーっとやってるよね。新古車営業もノルマキツい。

 

国民の声:自動車ディーラーだけでなく、ほぼ総て(営業)の業種に言えることでは?ノルマはありません。この言葉に何度も騙されそうになりました。

 

国民の声:ノルマのきついディーラなんかに行きたくはないな。相手からしたら「こいつに新車を売れるかどうか」だけに意味が置かれるし。自分の経験では、車を売ってる人間に車好きな人とか居ないんじゃないかと思う。

 

国民の声:こう言う話を聞くと「営業職」ってやりたく無いなと思う。勿論、営業職が仕事を取って来てくれるから会社が成り立っているのは分かっているが、私には無理。

 

出典:ヤフーニュース

Twitterから

BMWのノルマ問題に対する編集部の所感

BMWはノルマほんと酷いですね。中古車販売でBMWの新古車調べるととんでもない数がヒットするそうです。気にしない人は今のうちに新古車買うのがお得かもしれないですね。

関連記事