気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

国民「天皇陛下のお言葉を考えるべき」 天皇陛下が眞子さま結婚問題に言及で

f:id:kimamaniikirukun:20210223222551j:plain

天皇誕生日の記者会見で眞子さまと小室圭さんの結婚問題に言及

眞子内親王の結婚については、国民の間でさまざまな意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」ーー天皇陛下天皇誕生日の記者会見で眞子さまと小室圭さんの結婚関して言及したことが注目されています。
国民からは「陛下の発言の意味を眞子さまは考えるべきだ」という声が強まっています。

天皇陛下のお言葉に対する国民の声

  • 国民の声:二人は陛下が誕生日会見でこの事に言及させた事をしっかりと考えるべきだ。借金問題で説明できず定職がない状況では、どう見ても支度金目当てと取られても仕方がないし、それを覆すだけの行動もできない状況では多くの人が望んでいる破談しかないと思う。(大分県、40代女性)

 

  • 国民の声:まず、両親とよく話し合っていないことを指摘しており、多くの人が納得して喜んでいないことを指摘している。これ以上の御発言はあり得ないし、公衆の面前で陛下にこのような発言をさせること事態、あり得ない状況です。(山形県、40代女性)

 

  • 国民の声:コメントのとおり、陛下が間接的にではあるが、事実上ほぼ完全に結婚を否定してくださったことに本当に安心した。大阪府、60代男性)

 

  • 国民の声:眞子様が文書で、陛下は「私の気持ちを尊重してお見守りくださっている」と勝手に言っていたことも完全に否定され、重ねて安心した。(佐賀県、50代男性)

 

  • 国民の声:この問題に天皇陛下を巻き込まないでもらいたい。そもそもこの場に相応しい質問じゃないし、眞子さまのご結婚問題に関しても質問に答えなくても良いと思います。天皇陛下のお誕生日に出していい話題ではないと思います。(東京都、40代男性)

 

  • 国民の声:私は、この問題に天皇陛下が言及すべきではなかったと思っていますが、今回のお言葉で、小室氏と眞子さまは相当窮地に立たされましたね。陛下から、国民の多くが納得し、喜んでくれる環境を宿題にされたのだから。
    奈良県、30代男性)

 

  • 国民の声:私は、この問題に天皇陛下が言及すべきではなかったと思っていますが、今回のお言葉で、小室氏と眞子さまは相当窮地に立たされましたね。陛下から、国民の多くが納得し、喜んでくれる環境を宿題にされたのだから。(埼玉県、60代男性)

 

  • 国民の声:天皇陛下にまで、このような発言をさせることの重さを早くしっかり受け止められ、今回のご結婚はおやめになることが、多くの国民の支持を受けられると思います。(埼玉県、60代男性)

眞子さまの結婚問題に関する所感

陛下のお言葉通り、眞子さまは今一度よく父上と話し合い、多くの人が納得する様に願っている。とのお心の意味をよく考えて頂きたい。今のお相手では不可能に思います。白紙に戻し、国民から祝福される様なお相手との結婚を望みます。