気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「五輪のためならなんでもアリなの?」 海外選手の入国検討で国民「反発」

政府が新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の全面解除後、原則入国が停止されている海外選手について東京五輪・パラリンピックのテスト大会などに参加する場合、「特段の事情」として受け入れを検討していることが27日、関係者への取材で分かった。

「適正評価できるのだろうか?」 川崎重工の年功序列撤廃で国民「疑問視」

総合重工業大手の川崎重工業は26日、2021年度から年功賃金制度を撤廃することを明らかにした。給与のうち年齢に応じて支給する分を全廃する。努力や挑戦を評価し、役割や成果を処遇に反映させる新人事制度を導入し、従業員の意欲を高めるのが狙い。

「完全に市民をなめている」 市川市長室にシャワー室設置で国民「怒り」

千葉県の市川市新庁舎(7階建て)で市長室にガラス張りのシャワー室が設置されていたことが26日、分かった。市議会で越川雅史議員(無所属の会)が明らかにした。新庁舎は昨年8月の一部利用開始を前に、4階の市長室も含め内部を市議らに公開。しかし、その際…

「コロナで自社ビルの必要なくなった」 リクルートが東京・銀座の本社ビルを売却

リクルートホールディングス(HD)が、東京・銀座の本社ビルを、不動産大手のヒューリックに売却したことがわかった。売却後もリース契約を結び、同じビルへの入居を続ける。リクルートは保有資産の有効活用を進めている。

国民「文句を言いたいのはファンの方」と怒り 栗山監督「20は文句言いたいね」に

日本ハム・清宮が栗山監督から喝を入れられた。紅白戦で紅組の「4番・一塁」で先発出場も4打数無安打で2三振。指揮官は試合後「たったあれだけの打席しかないのに、20は文句言いたいね。結果が悪くてもいい。自分がやろうとすること、やらなければいけないこ…

国民「この人のいる組織では非公表が多い」と批判 全柔連パワハラ疑惑、山下会長は隠ぺい否定 

全日本柔道連盟(全柔連)の山下泰裕会長(63)が26日、都内で取材に応じ、事務局内で管理責任者が職員に対して威圧的な言動などのパワーハラスメント行為を行っていた疑いがあることについて経緯を説明したが、隠ぺいは否定した。 問題の行為は、昨春に…

小室哲哉氏とKEIKOが離婚 国民「小室氏は結婚に向いていない」

globeのKEIKO(48)が26日、音楽プロデューサー小室哲哉氏(62)との離婚がこの日成立したことを、所属事務所の公式ホームページで発表した。2人は02年11月に結婚。小室氏は18年1月に週刊誌で不倫疑惑が報じられ、引退を発表した。

総務省への接待問題で東北新社社長が辞任 国民「これで幕引きできる話ではない」と怒り

東北新社は26日、総務省幹部への接待問題の責任を取り、二宮清隆社長が辞任したと発表した。後任には中島信也副社長が昇格した。二宮氏も総務省幹部との会食に同席していた。菅義偉首相の長男で、メディア事業部の統括部長を務めていた正剛氏は懲戒処分とし…

五木氏「スケジュールが合わなくなったので」 聖火ランナー辞退に国民「大人の断り方だ」と称賛

開始まで1カ月となった東京五輪の聖火リレーで、5月末に県内を走る予定だった同県美浜町出身の歌手五木ひろしさん(72)が、スケジュールが合わなくなったため辞退したと発表した。

原田泳幸氏がゴンチャジャパン会長を辞任 国民「何が一身上の都合だよ」とあきれる

元日本マクドナルド社長で台湾茶専門店のゴンチャジャパンの会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)だった原田泳幸が辞任しました。会社によりますと、「一身上の都合で職を辞したい」との申し出があり、受理されたとのことです。原田氏は妻の谷村有美さんに暴力…

竹下元総務会長が島根県知事を注意も 国民「何様のつもりなのか」と苦言

島根2区選出の、自民党の竹下亘元総務会長が、島根県の丸山達也知事と面会して、聖火リレー問題で注意しました。丸山氏が新型コロナウイルス対策を批判し、島根県内での東京五輪聖火リレーの中止検討を表明したことに対して苦言を呈しました。ただ、国民から…

眞子さま「圭君とタワマンに住むんだもん!」 天皇のお言葉も新居探しで国民「あきれる」

天皇誕生日の会見では天皇陛下が眞子さまと小室圭さんとの結婚に触れられましたが、結婚はすでに規定路線だという情報も。仮に年内に新婚生活がスタートするとして、眞子さまはすでに小室圭さんとの結婚後の新居として都心部のタワーマンションを候補にあげ…

イオンがポケモンGOジムを終了 国民「マナー悪化が問題だった」と指摘

イオンは、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)とのコラボレーションを終了することを発表しました。イオングループ店舗に設置しているジムは2月28日に消去されます。 これを受けて国民はイオンに感謝する一方、「マナー悪化が大きいのでは」…

ボランティア大量辞退も「運営に支障はない」 東京五輪組織委員会の発言が国民の「反感」買う

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長が女性蔑視発言をした後、大会ボランティア約1000人が辞退しました。ボランティアの相次ぐ辞退にも組織委は「運営には支障はない」と発言し、国民の反感を買っています。

山田広報官「なんで私だけ謝罪しないといけないの」 接待問題で謝罪も国民「反省の色見えない」

菅義偉総理大臣の長男などから7万円を超える接待を受けていた問題で、山田真貴子内閣広報官が国会で謝罪しました。国会では山田広報官の給与が月額117万5000円とも明らかに。謝罪はしたものの、国民からは「なんで私だけ謝罪しなきゃならないのって思ってそ…

東京・渋谷区の美容師が客をランク付け 国民「その人の良さを引き出すのがプロでは」と怒りの声

東京都渋谷区内の美容室「navile原宿」の美容室で働く男性美容師が、スマートフォンのスタッフ予約アプリ「minimo」で主に女性客に顔写真を送らせ、ランク付けして可否などを判断していたとして、問題になっています。撮影モデルなどになるメニューでのこと…

視聴できないテレビもNHK受信料必要の判決 国民「ますますテレビ離れが進むだろう」

東京都文京区の女性がNHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置し、受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟が東京高裁であり、女性側勝訴とした一審東京地裁判決を取り消し、請求が棄却されました。NHK側が逆転勝訴となりました。 国民からは「…

大事故で足骨折のタイガーウッズを気遣う声 ゴルフファン「必ず復活してほしい」と応援

男子ゴルフのタイガー・ウッズが、アメリカカリフォルニア州ロサンゼルス近郊で自損事故を起こし、救急搬送されました。車は中央分離帯に衝突した後、横転し、大破。ウッズ選手は足を骨折し手術も行われました。 ゴルフファンは「早期の回復を願っています」…

コロナ禍でHISが異業種のそば屋に挑戦 国民「なんとしても生き残るしぶとさを感じる」

大手旅行会社「HIS」がそば屋に挑戦していることが話題になっています。HISのそば屋第1号店は事業を継続するか悩んでいた、創業31年のそば屋(神奈川県伊勢原市)からの技術移転により開始。2020年10月、埼玉県川越市で「満天ノ秀そば」1号…

鳩山由紀夫氏が菅総理を「馴れ合い共助」と批判も 国民「身内に甘い代表格が言うな」と返り討ち

鳩山由紀夫元首相がツイッターで、菅総理の長男の接待問題に関連して、「これは自助でも公助でもありませんね。身内に甘い政官業の馴れ合い共助でしょうか」と、菅首相の掲げる「自助・共助・公助」を真っ向から非難しました。 これに対して国民からは「身内…

吉本復帰を目指す宮迫氏に「戻らんでええと思うで」 吉本興業・大崎会長の言葉に国民「自業自得」

吉本復帰を熱望するアピールを繰り返す宮迫博之さんに関して、吉本興業の大崎洋会長が、週刊誌の取材に対し不快感をあらわにしたことの波紋が広がっています。さらに大崎会長は、宮迫さんの地上波復帰に関しては、「テレビ局と直接やったらええやん」と突き…

青山商事で希望退職600人超 国民「いつもガラガラで倒産もありうる」

「洋服の青山」の希望退職に、計画より200人多い600人が応募 青山商事の希望退職に対する国民の声 青山商事に対する所感 「洋服の青山」の希望退職に、計画より200人多い600人が応募 紳士服大手の青山商事が、12月から募集をしてきた希望退職の応募が計画よ…

亀田興毅のジム「3150ファイトクラブ」開設に 国民「入門はやめた方がいい」

大阪市内に3150ファイトクラブを開設 亀田氏のジム開設に関する国民の声 亀田氏の指導に対する所感 大阪市内に3150ファイトクラブを開設 ボクシングの日本選手で初めて世界3階級制覇を果たした亀田興毅氏が大阪市内にボクシングジム「3150(サイコー)ファイ…

国民「天皇陛下のお言葉を考えるべき」 天皇陛下が眞子さま結婚問題に言及で

「眞子内親王の結婚については、国民の間でさまざまな意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、ご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」ーー天皇陛下…

菅総理長男との接待問題で13人が多額の接待 国民「贈収賄事件として捜査すべき」と怒り

総務省の幹部が、菅総理の長男が勤める企業から接待を受けていた問題で、総務省が発表した調査報告によると、すでに明らかになっている4人に加えて、9人が会食に参加していたことが明らかになりました。 会食は延べ39件にも上る、六本木、南麻布、西麻布、銀…

離婚危機の小倉優子に国民「良妻を演じるのは無理がある」 妻役で出演のはるやまCMが終了

「こりん星」から来たことで知られる、ママタレント小倉優子が出演していた有名紳士服「はるやま商事」のCMが終了していたことが分かりました。CMで妻役を演じていましたが、プライベートでは40代の歯科医A氏と別居中&離婚危機が発覚し、CMへの影…

広瀬アリスがバスケ田中大貴と破局報道 ファン「きっといい人に巡り合える」と応援する声

女優の広瀬アリスが、交際4年になるバスケットボール日本代表・田中大貴(29)と破局したという情報が流れています。広瀬さんがバスケットボールのBリーグ応援サポーターを務めた縁で交際が始まったそうですが、お互いに忙しくすれ違いがあったようです。 こ…

マージャン店出入りの時津風親方が退職金70%で退職 国民「相撲協会は身内に甘すぎる」と批判

1月の大相撲初場所中にマージャン店に出入りするなど、日本相撲協会が作成した新型コロナウイルス対策のガイドラインに違反したとして、時津風親方が退職勧告の懲戒処分を受けました。解雇では支払われない退職金は、30%減額で支給されます。 これに対して…

原監督「スポーツは心のワクチン」発言に批判 国民「コロナで苦しんでいる人がたくさんいるのに」

青学大の原晋監督は、島根県の丸山達也知事が東京五輪聖火リレーの中止意向を示したことに関し、「スポーツは心のワクチンです!」と、疑問の声を上げました。 これに対して国民からは「この状況で発想がおかしい」「我慢している人がいるのにいう言葉じゃな…

モスバーガーの食パンのネーミングが不評 国民「面倒だからやめてほしい」

モスバーガーの店頭で3月12日から販売されるテイクアウト専用食パンのネーミングが話題です。その名も「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」。33文字の長い商品名には驚かされます。 ただ、国民からは「面倒だからやめて…