気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

森会長の後任に安倍元首相が浮上も  国民「自民党にはまともな人間がいないのか」

 f:id:kimamaniikirukun:20210206210750j:plain

 

東京五輪への思い入れ強く

女性蔑視発言で批判を浴びるも、辞任を拒んでいる東京オリンピック組織委員会森喜朗会長。ただ、一部の政治関係者の間では、“ポスト森”の候補者として前の総理大臣の安倍晋三氏の名前が取り沙汰されているようです。総理大臣の職を2回も途中で放り出した男ですが、東京オリンピックを承知した時の総理大臣でもあり思い入れも強く、本人もまんざらじゃないようです。東京五輪を2年ではなく1年の延長としたのも、自分が総理として出席できると考えたからです。

ただ、森氏の辞任で安倍氏が会長になったとしても、「自民党にはまともな人間がいないのか」と国民は嘆いています。

 

国民の声

・“ショッカー”が滅んだと思ったら“ゲルショッカー”が登場するようなもんだな・・・

たのむからそれだけは止めてくれないか。(山形県、30代女性)

 

自民党の腐れ切った政治屋どもは、どこまで悪どいんだ?どうせオリンピック絡みで甘い汁を吸おうとしてるんだろうな。お友だちにも、いい目に合わせてあげるんだろう。こいつらを追放しないと国民は吸いあげられるだけで、心から平和の祭典を楽しめる日は来ないだろうな。秋田県、30代男性)

 

・不謹慎発言の森の次は日本を捨てた沈没船の船長安倍ですか。もういい加減オリンピック開催をあきらめてください。世界からは今回の対応でも白い目で見られ、日本のオリンピック熱は冷めるどころか凍り付いています。誰から見てももうオリンピック開催は厳しいでしょう。早急にオリンピック中止を宣言してその費用と労力を新型コロナ対策に当ててください。たとえ無観客で開催しても経済効果はまったくなく、放映料もIOCに持っていかれるだけ。何の得にもなりません。(宮城県、40代女性)

 

自民党はまともな人間がいないのだろうか。さんざん自分の思うがままにに国民の税金を身内にばらまき、国民を騙し続けた挙句、政権を放り投げた人間がオリンピックに関わるなど言語道断ですよ。未だに森友学園加計学園桜を見る会についての説明もなしに、国会議員に居座っていること自体が納得いきません。(神奈川県、50代男性)

 

・こんな政治家しか候補に出来ない日本の実情が情けないです。国民はもっと政治に興味・関与して世界に恥じない政治家を選ぶ選挙をと思います。(大阪府、30代男性)

 

森の失態につけ込んで、またぞろ「嘘つき放題安倍晋三」が出てくるのはブラックユーモアで、いよいよ五輪の逆風が強まるだろう。ボランティアなど引き受けるお人好しもたちまちゼロになるだろう。(福岡県、20代男性)

 

・世界中から叩かれる発言をし、さらに世界中から嘲笑され、呆れられる逆ギレ謝罪会見をした老害会長を擁護する内閣。このまま辞任しないとなれば、日本という国は性差別を容認する国だということになる。少なくとも、この国のトップはそういう国だということを世界に向かって発信しているようなもの。それが理解出来ないような頭なら、国民の代表として行政府のトップを組織する資格も無いし、立法府に席を置く資格は無い。(佐賀県、60代男性)

 

安倍よりは、まだ森のほうがまし。こんな話が出てくるだけでも腹立たしい。万一に備え、もう声を忖度してあげているのがおるのか?政治家でないほうが良い。もう政界から身を引いた石原元都知事でもどうだ。体調次第だろうが、無理なんだろうな。財界からでもスポーツに理解あるものが居ればそれでも良いかな。金を随分負担願うのだからな。岡山県、60代男性)

  

所感

国会での虚偽答弁を続けて、嘘かほんとか体調不良での辞任を繰り返す人に、東京五輪のまとめ役は務まらないでしょう。