気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

田中投手の楽天に電撃復帰で年俸総額15億円⁈ 天文学的数字もメディア関係者「すぐに元はとれる」

f:id:kimamaniikirukun:20210206211730j:plain

古巣に電撃復帰

 アメリカ・メジャーリーグヤンキースから古巣の東北楽天イーグルスに電撃復帰を果たした田中将大選手。キャンプには合流したばかりですが、すでに〝マー君フィーバー〟は本格化しているよう。球団関係者によれば、古巣復帰の発表をした直後から、メディアからの取材依頼が急増。年俸については、1年9億円+出来高払いで契約に合意したとみられ、活躍次第で年俸総額は15億円近くに膨れ上がると言われています。日本球界で最高の年俸になるとみられますが、メディア関係者の間では「メディアに出る時間をCMや広告と考えたら、楽に元がとれたのでは?」と指摘。田中選手の広告効果の大きさを物語っています。

メディア関係者の声

ヤンキースのエースにしてアイドル評論家の田中将大氏、ついに日本球界に復帰。
彼の偉大さは他球団のファン含めてアンチがいないこと。24勝0敗のレジェンド級の成績を残したから畏敬の対象でもありながら人柄も素晴らしく、野村克也元監督の「マー君神の子不思議な子」により親しみも感じられる希有な存在。(栃木県、30代女性)

 

凱旋帰国であると共に、バリバリのメジャーリーガーが、全盛期に日本へ来たという事。プロ野球ファンとして最高に嬉しいし、もちろん楽天球団、楽天グループの好感度は爆上がりだろう。宮城県、40代女性)

 

・そもそも楽天は2013年田中のポスティングでヤンキースから21億円もらっている。田中がヤンキースから帰ってきた時にはヤンキースに一円も払ってないのだから、その金はまるまる年俸に使えるし、するのは得しか無いよ。(千葉県、50代男性)

 

・金が金を呼ぶ典型的な例。水は高い所から低い所に流れていくが、お金は逆で、ある所からある所に流れていく。金持ちは更に金持ちになる構図がここにあるわけ。(奈良県、30代男性)

 

マー君効果は、絶大だろうな。この所の、ゴタゴタで、楽天はファン離れが起きていたけれど、マー君が来てくれて、チケットだって、容易に買えないかも。グッズもウラに売れるでしょ。楽天としては、マー君様々。菅野の8億とは、比べ物にならない価値。広島県、20代男性)

 

マー君なら15〜20億くらいでも全然元取れるだろうね。これからはグラウンド以外のところでもお金になることはプロにとっては重要なのかもしれない。(大阪府、60代男性)

 

・こういう効果を見越して日本復帰の可能性があることが分かってから、全力で獲得に動いた三木谷さんは凄いと思う。(京都府、60代男性)

 

9億円の価値があるのかと文句を言ってた人多かったけど、シーズン後のCM、テレビ出演、グッズ他を全て楽天通しで契約したら十分ペイできる。おそらく20億払ってもペイできるんではないか?それくらいマー君&里田まいは市場価値あります。他の選手とは到底比較できません。山梨県、40代男性)

 

・こういう所だよね、楽天の凄い所は。楽天は金満だとか言う人がいるけど浅村、岸の年俸分だってグッズ売上で元を取っている。楽天という企業自体宣伝に対する見返りが大きい職種だからかもしれないが、野球で損をしていない以上金を使って選手を獲ることに文句を言う人の方がおかしい。そもそもソフトバンクなんて負債まみれの経営状況だけど野球にどこよりも金を使っている。こういう記事を見ると企業が球団を持っている以上野球は経営戦略の一種であり、金満だって文句を言う奴は経営能力が無いのだなと感じる。(新潟県、40代男性)

所感

年俸が15億円と聞くとあまりにも天文学的な数値で庶民の世界とはかけ離れていますが、田中投手の野球選手としての価値や広告塔としての活躍を考えたら、楽天にとっては安いのかもしれません。