気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

コロナワクチン、2月17日から医療関係者対象に接種開始 医療従事者「正直、打ちたくない」と安全性を不安視

f:id:kimamaniikirukun:20210210185739j:plain

2月17日から医療従事者対象に接種が始まる見通し

新型コロナウイルスのワクチンが、2月17日から始められる見通しになりました。まずはコロナウイルスの治療にあたっている医療従事者が対象となります。
過去に例をみないほどの大規模なワクチン接種となる見通しですが、優先的に摂取される当事者の医療従事者からは「打ちたくない」「政治家が率先して打って安全性を確かめるべき」という本音が漏れてきます。

医療従事者の声

国民の声:ワクチンはできる限り予定通りに進めてほしいが同時に抗体薬や予防薬そしていざ感染した時の治療薬に早く目を向けてもらいたい。常に遅いんだからさ。(山形県、20代女性)

 

国民の声:長期的な視点による安全性はまだ保証されていない。だけれども、拡大を防ぐために国民にうつんですよね?まずは国会議員から率先して打ってみてくださいね。自分はワクチンよりも治療薬にもっと力を注ぐべきだと思う。(新潟県、40代女性)

 

国民の声:医療従事者だけど正直打ちたくない。まず政治家の皆さんと認可した厚労省の職員からお願いします。効果にしても長期的な副作用にしても不確定要素が多すぎ。任意とは言うけど病院勤務だから打つのは当然みたいな空気が怖い。(北海道、50代男性)

 

国民の声:私も医療従事者ですが、医療従事者だから打って当然、みたいな同調圧力が怖いですね。ワクチンハラスメントと言ってもいいくらい。(岩手県、30代男性)

 

国民の声:同じく医療従事者ですが、私は先月のアンケートで打たないとしました。医療従事者は打って当たり前の空気は本当にあり、怖いです。医療従事者だろうが今回のワクチンについて詳しく人はほとんど居ません。どのくらい後に副作用が出るのかもわからないものを先行で打つのは正直怖いです。一般の方と感覚はほとんど変わりません。コロナよりワクチンの方がよっぽど恐ろしい。(香川県、20代男性)

 

国民の声:周りは打たないと言ってる人もいますね。まぁ5割程度は打つのかな。まだ、サージカルマスクの供給も安定してないのに、こんな時だけ医療従事者優先?舐められたものですね。カラオケや飲み会に行ってる方から、打ってはどうでしょうか?社会に迷惑掛けてるのだから、そのくらい貢献してください。(京都府、30代男性)

 

国民の声:医療従事者でもワクチンを射ちたくない人がいるのは当然で、それは普通のこと。三重県、60代男性)

 

国民の声:アンケートみても当分うちたくない人多いけどね。どうなんだろう、医療従事者の方も複雑な方もいるだろうね。まずは、菅総理安倍晋三氏、二階氏、加藤氏の順でお願いします。(京都府、30代男性)

 

国民の声:09年新型インフルエンザの時知り合いが務めてる病院で職員が集団摂取したら副作用が酷くて取り止めなったこともあるから良くわかります。(京都府、30代男性)

 

国民の声:人類史上初の遺伝子組み換えワクチンです。接種後、10年、20年経った後の人体への影響が不明確なのです。色々と調べていくと、どんどん出てきますよ。(京都府、30代男性)

所感

ワクチンが有効だとしても,効果を発揮するまで最低2週間は要するといいます。現場でも大変な思いをしている医療従事者のみなさんに、このようなどうなるかもわからないワクチンまでうたせてリスクも何もかもを背負わせてしまう事を本当に申し訳なく思います。ワクチン接種と併せて、治療薬も整備する必要があるでしょう。