気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

大企業で副業解禁の動き広がる 国民「給料安い会社が解禁しろよ」

 

f:id:kimamaniikirukun:20210205232717j:plain

 第一生命が副業解禁

第一生命ホールディングス(HD)が、営業職以外の社員を4月から副業を解禁することになった。大賞は約1万5千人。

社外で様々な経験を積ませて、それぞれの成長を支援するのが目的。第一生命いわく、大手生命保険の中で社外での副業を解禁するのは今回が初めて。

通常の勤務時間以外にフリーランスや起業をして働くことを認め、他の企業で働くことはダメとする。

IT知識を使ったエンジニア職や、金融知識を使った資産運用などでの講師といった仕事を想定しており、副業で培った専門知識や人脈を本業に生かしてもらうのが目的。対象者の1割程度の利用を目指す。 

引用:ヤフーニュース

 

国民の声

・今はどこの会社で働いているかで、その人の収入が計れなくなったと感じる。
コンビニ店員が実は株で儲けていたなんて話は前からあるが、自分の周りの若手社員でも副業で月5万10万稼いでたりする。それと第一生命は違うだろうが、社員に対し十分な給与を支払ってない会社が副業を禁止しているなんてお笑いでしかないんだが。(高知県、30代女性)

 

・自分の会社も副業解禁して2年ほど経つけど誰も副業なんてしてない。いちいち申請して許可を得ないとできないし、誰に知られるか分かったもんじゃないし。ここと同じように他社との雇用契約も不可。いかにも国産大手らしい形式だけを整えるどっち付かずの愚策。(山形県、30代男性)

 

・副業解禁と言えばなんだか自由になったように聞こえるが要は本業で稼げないから別で稼げということ。経営者側に都合の良い制度、派遣や非正規だけに止まらず遂に正規にも手をつけてきたね。労働者にとって極寒の時代に突入したということだ。会社の規則で副業はダメだが家族を養っていかないといけないので、隠れて副業しています。仕方がないのです。基本給が低いぶん残業で稼ぐ会社ですが、日本でのコロナの流行とともに残業がなくなり家計がくるしくなりました。(和歌山県、40代女性)

 

・時代だね。。昔はね、副業をしなくてもちゃんと給料払うから本業をちゃんとやってだったのにね。今は給料払えないから足りない分を他で稼いでなんですね。で、思うこと、働き方改革で労働時間を減らそうとしているのに副業で労働時間が増えるって本末転倒だと思うけど。。(神奈川県、50代男性)

 

・どこもそうだけど、給料を底から上げることはしたくないのな。自分の求める水準があるならどんどん副業やって見合う収入を得られる会社は移るのも今はアリじゃないの。(東京都、30代男性)

 

・ある意味切ないね、ダブルワークがスタンダードになって来てる訳だよね?給料が足りてたらそもそもやらないと思うんだけど、ま〜何か始めたいからやる!って人も居るだろうけどね。過労死増えるのかな〜。(新潟県、20代男性)

 

・そもそも所属している会社が副業に許可制を導入する自体が権限の乱用であることが問題なんですよ。仕事を離れたら何をしようが本来は自由。他の仕事したり別の収入を得るのも本来は自由。そこを規制を開放することが副業解禁で一番大事なのに今回の事例は全然本質からずれている。別に副業をしたい人は収入だけが目的じゃないんですよ。色々な仕事をしたいという人が企業に所属しているケースが増えていることもあるんですよ。副業イコール収入不足を補うと考えるとブラック状態になり、どの会社も責任とらない状態になりますよ。(大阪府、60代男性)

 

所感

トヨタ自動車やヤフー、三菱地所など大手企業では副業解禁の動きが広がっています。労働者としては少しでもスキルアップして収入をあげたいですよね。
大手企業のこういう動きは歓迎する動きですが、大手企業よりも給料の低い中小企業こそ導入をして、社員の資産形成を後押しする必要があると思います。