気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

森会長の女性蔑視発言で五輪に暗雲も 国民「これでオリンピック中止になるから感謝」


 

 f:id:kimamaniikirukun:20210205232548j:plain

森会長が女性蔑視発言

東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長が、「女性が多い会議は時間がかかる」という趣旨の発言をし、大騒動となっています。謝罪会見を行うも、火に油を注ぐような内容となり大炎上しました。一方で、新型コロナウイルス感染症拡大などで東京オリンピックの開催が危ぶまれていた中で、国民からは「森さんの発言で中止に追い込まれるなら、願ったりかなったりだ」と、なんと歓迎する声もあがっています。

 

国民の声

オリンピックってそんなにありがたいものなのでしょうか?五輪を楽しみにしている人が大勢いるのは理解できますが、私のように全く興味の無い人間も少なからずおります。「感動をありがとう」「勇気を貰った」などと喧伝されますが、私にはさっぱり刺さりません。他人がなんと言おうと、私にとっては「贅沢な運動会」程度のものです。まぁ、平時なら別にやってもらってもかまいませんが、国難ともいえるこの時期にやる価値は無いと思いますよ。(高知県、30代女性)

 

・正直、森の発言はどうでもいいが、それによってオリンピックが中止になるのだったらありがたい、このままオリンピック強行だけはやめてほしい(新潟県、30代男性)

 

森本人が森ンピックをぶっ壊した、自業自得の結果になる事を切に願うよ。世界も同感の目で見てます。気付かないのは森だけ。富山県、40代女性)

 

・もしかして森は「日本からオリンピックの中止を申し出る方法」はこれしかないと思って特攻隊になったのか・・・と思うほどよくできている。良い仕事をしてますなぁ。(埼玉県、50代男性)

 

・オリンピック開催国の選定条件の1つに国民の支持率というものがあり、今は開催の可否で、開催国の選定段階ではありませんが、国民の支持率は著しく低いですね。そして、参加国の支持も・・。(京都府、30代男性)

 

実際のところIOCでは中止の見解は決定的だと思う。でも色んな補償とか払いたく無いからできれば日本発で開催断念を決めてほしいと思っていて、IOCから断念するコメントは出ないのだと思う。だから今回の森発言からのオリンピック中止の流れは、IOCがほくそ笑んでいると思う。(北海道、20代男性)

 

・このコロナ禍で、森はいい仕事をした。誰も中止が言い出せない中で、あえて悪役を務めた森。さらに、もう一段「とどめの暴言」で、引導を渡してもらいたい。(大阪府、60代男性)

 

裏ではすでに中止が決まっていて、あとは現政権が自分達の有利になる時期を見計らって発表するだけとか・・森さんなど、もはや見捨てられた感ですかね。(福岡県、60代男性)

 

所感

コロナの拡大で、日本国民はオリンピックの開催は無理だと思っています。オリンピックを行うくらいなら、コロナ対策に予算を使って、ワクチンの開発や給付金の拡充などをしてほしいものですね。