気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

妻への暴力で元マクドナルド会長の原田氏を逮捕 国民「経営者としても人としても最低だ」

f:id:kimamaniikirukun:20210207234816j:plain



妻の谷村有美さんを殴った疑惑で逮捕

日本マクドナルドホールディングス元会長兼社長の原田泳幸(えいこう)容疑者(72)が、妻への暴行の疑いで逮捕されたことがわかりました。妻はシンガー・ソングライターで歌手の谷村有美さん。
東京都内の自宅でゴルフの器具などで殴った疑いがあります。これに対して国民からは「経営もダメなのに人として終わっている」、「谷村さんかわいそう」と嘆く声が広がっています。

国民の声

・ベネッセとマクドナルドをめちゃくちゃにしたプロ経営者様ですね。勝手にタイトルに入れられてマクドナルドもいい迷惑。(山形県、20代女性)

 

カルロス・ゴーンも嫁さんにDVを振るっていたと報道されていましたよね。ビジネスで成功したことで、自分が神にでもなったと勘違いしていたのでしょうか?若輩者の私から、人生の大先輩に大変な失礼ですが、以下の言葉を送ります。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」理由はどうあれ、女性に手を挙げるなどあってはなりません。(新潟県、40代女性)

 

・すこぶる評判が悪いだけに、驚きはない。経営者としても?がつく存在なのに、人間性までこれか…学歴も高い訳ではないし、なぜ数々の要職に就くことができるのか謎。(北海道、50代男性)

 

とにかく谷村有美さんがかわいそう。早く別れてほしい。この原田は経営のプロと言われてるけど単純にコストカットして数字をよく見せるペテン師。実力なんか皆無。マクドナルドもいい加減抗議したら。経営をめちゃくちゃにされたんだし。(岩手県、30代男性)

 

マクドで失敗した以降、うまくいっていない結果ですね。タピオカ店まで始めてここまで追い詰められたかと感じました。(香川県、20代男性)

 

・結局、たまたまアップルまではタイミングが良かっただけで、以後アメリカ人のものまして短期的には成功したけど後半は全くダメ。次に転職して大外れ引いて、今までの経験など全く通用しなかった。典型的なサラリーマン役員の例でした。(京都府、30代男性)

 

・原田さんは典型的なワタリ経営者で、もちろんダメな方のですけど(日本のワタリで凄い人聞いた事ありません)行く先々を傾かせ何で原田さんが持ち上げられるのか、わかりませんでした。でも流石にDVで逮捕されるとは予想だにしませんでた。心底ダメな方だったんですね。残念。(三重県、60代男性)

 

・プロ経営者なんて、ちゃんちゃらおかしい。食材原価を削るために中国の粗悪な工場で生産、見かけの利益を出すために直営店をフランチャイズに移管、実力のある中高年の社員をリストラ、自分は「プロ経営者」だとゴーストに書かせた「自著」を量産、転職の準備を進めてマックから多額の報酬を得てとんずら。こんな男の末路は、このニュースが示すとおり。(三重県、60代男性)

 

・原田社長時代は、マックの接客や商品がどんどん劣化していって客の立場からがっかりしました。どんどん足が遠のき、まったく行かなくなりました。今の、女性社長さんに替わってからマックのお店を訪れると、昔のマックのような「良い雰囲気」「清潔な店内」「魅力的な商品」がありました。今は、かなり利用させていただいています。(三重県、60代男性)

 

・原田さんは、目先のコストをカットしまくり、目先の利益だけを出して会社を駄目にすることを繰り返す人だと感じます。こうした人を企業のトップに迎えようとする人がたくさんいるということにゾッとします。(三重県、60代男性)

所感

日本の経済界では「プロ経営者」としてあがめられますが、マクドナルドを立て直したのは今のカサノバ社長の功績が大きいと言われています。原田氏は実は経営者として大きな成功は成し遂げていない上、女性に暴力をふるうとは最低ですね。