気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

森元会長「コロナっていいですね」と失言疑惑 国民「この人はもう直らない病気では」

f:id:kimamaniikirukun:20210205232548j:plain

神の国発言など今までも相次いだ森元会長の失言

 女性蔑視発言の責任を取って辞任を表明した東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)が、2020年12月の政治資金パーティーで「コロナっていいですね」と語っていたことがわかりました。
 森氏は、「神の国」「子供をつくらない女性の面倒を税金でみるというのはおかしい」「あの子、大事な時には必ず転ぶ」などこれまでも多くの失言を繰り返してきました。今回も国際的な失言で表舞台から去ることになっりましたが、コロナ禍での発言に、国民からは「もう直らない病気では」と反発が強まっています。

出典:東スポ

国民の声

国民の声:これは「盛る」というレベルではなく、「想像力が致命的に欠けている」と表現したほうがよい。面白い冗談でもなく、聞いて笑う、愉快な気分になる人もいない。大勢の前でスピーチするのはもうやめた方がいい。(山形県、20代女性)

 

国民の声:この人聴衆の前に立つと「笑いを取りに行く」のがほぼ本能みたいになってる。それが気の利いたユーモアならいいのだがしばしば差別ネタだから大問題。ところが力関係で聴衆は注意するどころか忖度して笑う。そうすると森は「俺の掴みは最高」と慢心していつまでも反省無し。もう隠居して一人キャンプはいかが。(新潟県、40代女性)

 

国民の声:この頃、思うんですけど「悪気は無い」のが1番、厄介なんですよね。周囲が苦しみます。何事につけても。治らないんですよね、本当に思ってる事だから。(北海道、50代男性)

 

国民の声:よくぞそんな輩に総理大臣とかの、国益左右する大事な役割り任せたもんだ。(岩手県、30代男性)

 

国民の声:森総理大臣。今思うとすごい人選ですよね。AIとかで適性検査したら、全国会議員で点数最低と思う。逆に言うと、それでも選ばれるんだから、人間的な魅力はある人なんだと思う。公の場に出しちゃダメな人。香川県、20代男性)

 

国民の声:昨日の会見で老害という言葉に不愉快だと言われていたが、そもそも老害とは周りに迷惑行為をする一部の方をそう呼んでるだけですべての高齢者をそう呼ぶわけではない。そういう言葉のニュアンスとか繊細さを読み取るのが下手なんだろう。(京都府、30代男性)

 

国民の声:自分個人の資質が問われているのに、それをあたかも「老い」に原因があるかのようにすり替えているだけでしょう。老害と責められ辞任に追い込まれたとアピールすることで、自分と同じ世代の同情をかって批判をかわすことが狙いだったのかもしれないし、単純にそう思い込んでるおめでたい人かもしれないし。いずれにしても組織のトップに立つには不向きな人だと思います。(三重県、60代男性)

 

国民の声:私はオリンピックの時に、真央ちゃんに対して「あの子は大事な時にいつも転ぶ。」って言ったのが、ずっと許せないです。すぐにご自身の娘や孫にとても怒られたそうで謝罪していましたが、何か話せば失言ばかりで、ちょっと病気なのかな、と思っています。(京都府、30代男性)

所感

言って良い事と悪いことの判断ができない、悪気もなく平気で喋ってしまう時点で回りが引退を促さないといけないと思いますが、なぜ引退を促されるのか理解できないのだと思います。こうならないためにも、国会議員は年齢制限を設けて、年齢で区切る必要があるでしょう。