気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

マージャン店出入りの時津風親方が退職金70%で退職 国民「相撲協会は身内に甘すぎる」と批判

f:id:kimamaniikirukun:20210222224532j:plain

1月の大相撲初場所中にマージャン店に出入りしていた時津風親方

1月の大相撲初場所中にマージャン店に出入りするなど、日本相撲協会が作成した新型コロナウイルス対策のガイドラインに違反したとして、時津風親方が退職勧告の懲戒処分を受けました。解雇では支払われない退職金は、30%減額で支給されます。
これに対して相撲ファンは「退職は仕方ない」「まだまだ処分は甘い」と厳しい声があがっています。

時津風親方退職に対する国民の声

国民の声:3度目の処分だし 阿炎の時の対応の仕方で 退職は仕方ないのかな・・ 解雇でなかっただけよかったのかも 70%は退職金もらえるんだし・・(高知県、40代女性)

 

国民の声:協会のガイドラインに違反したのなら仕方がない。示しがつかないからね。協会の方も不祥事続きで指導力不足を露呈してるんだから、何らかの処分は必要じゃないですか?(山形県、40代女性)

 

国民の声:親方就任時は「まだやれるのに引退させられるとは…」と同情多かったけど去る理由がダメダメだった。協会のガイドラインに則った行動できず過去3度注意されてるのでは退職勧告処分も仕方ない。(大阪府、60代男性)

 

国民の声:スキャンダルの過程を見ていると、退職しても他の事で問題起こしたりしないのかなと心配になる。真面目に働くには向かないタイプに見える。佐賀県、50代男性)

 

国民の声:普通の会社なら解雇だよ。相変わらず相撲協会は甘い。雀荘には行ったがマージャンは打ってないとかそういう問題じゃなくて、本場所中に職務放棄してる奴に退職金減額ぐらいじゃ納得出来んわ。(東京都、40代男性)

 

国民の声:相撲協会の処分はこんなもんでいいのだろうか。これだけのことをやってしまったのだから、もっと厳正に処分すべきではなかったのか。奈良県、30代男性)

 

時津風親方退職に対する所感

前親方の不祥事から棚ぼたで親方になったけど人として成長できなかった。力士としても親方としても中途半端でしたね。