気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

NTTと会食の高市前総務大臣「接待を受けたことはない」と否定も 国民から「どう考えても接待」と反発招く

NTTと接待報道の高市前総務大臣

出典:TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/

NTTとの会費1万円に加えて土産代1万6500円分渡す

高市早苗総務大臣が、NTT幹部らと会食をしていたことについて、「接待と呼ばれるような会食を受けたことはない」と否定。NTTとの会食については、先方から指定された会費1万円に加え、1万6500円分のお土産を渡していました。不足分についてNTT側に返金したとしています。
ただ、国民は「どう考えても接待」「利害関係者と会食すること自体癒着ととられる」と反発しています。

高市総務大臣の接待報道に対する国民の声

国民の声:今頃になって返金したから済む問題ではなく、本人に接待の認識があったか否かはどうでもよい。

 

国民の声:放送通信行政に利害関係のある事業者と総務相や政務三役、高級官僚らが頻繁に密接な個別接触をしてきたこと自体に問題があるのであって、関与した者は過去にさかのぼって全て処分を受けるべきだ。

 

国民の声:その場で金も払わず、相手の土俵で会食をする。それでも接待ではない、問題ではないと強弁する。これで通るなら刑法も未遂罪は成立しない。

 

国民の声:事業者と会食する時点でアウトなのでは?あとから理屈付けて問題ないとするなら、世の中の犯罪件数もへるのでは?

 

国民の声:高市さんは、総務省が放送業の許認可権あることちらつかせていませんでしたか。その方が特定の利害関係業者と会食すること自体、癒着ととられるでしょう。

 

出典:ヤフーニュース

Twitterから

高市総務大臣の接待報道に対する編集部の所感

どうみても接待。高市氏はNTTに後払い返金までしておいて、何故このような強気上から目線の主張を続けるのか。謙虚さが無いのは安倍前政権から続く特色だが、菅首相も息子が絡んだ接待で身動きが取れず、高市氏はあまり深堀されないと高を括っている感が目に余る。

関連記事