気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

川崎市の体育で下着禁止問題に批判高まる 「おかしな校則は撤廃すべきだ」

川崎市の小学校で、下着を着用するのが禁止

出典:神奈川新聞 https://www.kanaloco.jp/

川崎市教育委員会は汗などで身体を冷やさないためなどと説明

神奈川県川崎市立の小学校の一部で、体操着の下に肌着を着ることを禁止されていることに対して、批判が高まっています。
川崎市教育委員会は「運動後の汗などによって、体を冷やさない等の児童の健康面や衛生管理面の配慮から、主に低学年の児童に対して肌着を着用しないよう指導している学校が一部あることを確認している」と説明しています。
ネット上では「おかしい校則はおかしい」「さっさと撤廃すべき」という声が高まっています。

川崎市小学校での下着着用禁止に対する国民の声

国民の声:日本の教育現場でこういう意味の分からないルールが継続されているのは、「以前からそうだった」と盲目的に従い、変化を起こそうとする人間が少ないからなんでしょうね。子どもたちにとって本当に大切なのはなにか、ちゃんと考えるのが教育者だと思う。

 

国民の声:おかしい校則はおかしいとしっかり主張した方が良いよ。でないと、おかしい事をおかしいと言える大人が増えない。やはり教育の場って勉強以外も重要。

 

国民の声:こんな校則、勉強すること、人間関係を学ぶことに何も関係ない。そんなものは各個人や各家庭の判断でいいのでは?学校や教育委員会が決めることではない。

 

国民の声:完全にセクハラですよね。読んでいて鳥肌ものでした。気持ち悪すぎる。昔からあった規則だったとしても保護者から指摘された時点で危機感を持って変えてほしかった。

 

国民の声:こんなの氷山の一角に過ぎない内容だと思う。自分が小学生だった30年前も、ヘアゴムは黒、紺、茶のみとか、髪が肩につく時点で髪を結ぶとか、靴下は白のみとか、自分が子供の時でさえなんで?って思うことが多々あったのに。未だに昭和初期かよって思えるくだらない校則いっぱいある。

 

出典:ヤフーニュース

Twitterから

川崎市小学校での下着着用禁止に対する編集部の所感

川崎市だけでなく、全国で似たようなことが起きているが想定されます。そもそも学校はムラ社会となりがちで、世間の常識や世の中の移り変わりから置いて行かれがちです。川崎だけの改革・改善にとどまらす、全国で改善につながることを期待します。

関連記事