気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

皇位継承問題で「安定よりも適性さが重要」 有識者会議設置も秋篠宮家念頭に国民の「懸念」

秋篠宮さま

出典:NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/

安定的な皇位継承策を議論する有識者会議を設置

加藤勝信官房長官が、3月16日の記者会見で、安定的な皇位継承策を議論する有識者会議を設置すると発表しました。上皇さまの天皇退位から2年近く先送りしてきましたが、議論を再開します。ただ、国民からは秋篠宮家に皇位継承されることを念頭に、「安定よりも適格性が大事」という声が目立っています。

安定的な皇位継承に対する国民の声

国民の声:総論の前に,次が極めて不安定であるかもしれないという懸念を議論してください。安定性より適格性が不安視されています。

 

国民の声:ほんまそれ。国民の象徴である以上、適格性について議論を尽くして欲しいわ。

 

国民の声:いつものような、結論ありきなら要らない。幅広い層から人材を集めて、議論を尽くして頂きたい。「ただ男というだけ」で良いのかどうか、多くの国民の気持ちを無視し続けると、天皇制そのものの存在にかかわると思います。

 

国民の声:時代の変遷と共に皇室も変わるべき。でもその大鉈を振るう人がいなければ、フェードアウトしかない。

 

国民の声:現状では皇位継承者が少なく、女性天皇を認めるのが現実的であると思う。
また、女性天皇を認める場合には、女性皇族の配偶者についての「適格性」がより重要となってくるのでこのあたりもしっかり議論して欲しい。

 

出典:ヤフーニュース

Twitterから

安定的な皇位継承に対する編集部の所感

男系で続けてきた皇族の歴史も理解していますが、国民の象徴としての有り姿を考える時に、「人物重視」、「(家族も含めた)品位重視」と言う視点も大事かと思います。そう言う意味で、愛子さまが継承する可能性も議論していただきたいと思います。

関連記事