気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

ホンダの世界初・自動運転車に期待感高まる 国民「技術革新に取り組むホンダを応援する」

f:id:kimamaniikirukun:20210304223427p:plain

出典:ホンダ https://www.honda.co.jp/news/2021/4210304-legend.html

ホンダが自動運転技術レベル3搭載の高級セダン「レジェンド」発売

自動車メーカーのホンダが、自動運転技術レベル3を搭載した高級セダン「レジェンド」を5日に発売すると発表しました。高速道路での渋滞時にシステムが走行を担うレベル3については、市販車では世界初めてとなります。前方から目を離して動画を視聴することなども可能になるそうです。100台の限定生産でメーカー希望小売価格は1100万円。
国民の間では技術革新を賞賛したりホンダを応援する声が広がっています。

ホンダの自動運転技術に対する国民の声

国民の声:自動運転が当たり前で、手動運転の車が今のMT車くらい珍しがられる割合になれば、あおり運転も、若者の暴走も、高齢者の踏み間違いも減るだろうから一刻も早く一般車にも普及して欲しいですね。

 

国民の声:先端技術を持つバスが、決まったルートを安全に巡回自動運行できるようになれば、高齢者の免許返上率の向上に一石を投じるのかもしれない。

 

国民の声:将来的にはその自動運転システムを高速路線を走る大型トラックへ装備して欲しいですね。もし全ての大型トラックに自動運転システムが装備されたらドライバーへの負担がかなり軽減できるかと思います。

 

国民の声:地方の車必須の高齢者のために、スーパー、病院、駅、役所等に自動運転で行ける軽自動車を手の届く値段で買えるように開発してくれたら高齢者もその家族もどれだけの人が救われるか。是非ともお願いいたします。

 

 国民の声:技術革新はいいことだ。しかし、ホンダという会社には期待している。世の中に迎合して楽ちん車ばかり作るメーカーにはなってもらいたくない、楽しくて、奇抜で、恐ろしくスポーティで、そんな車も作り続けるメーカーであってほしい。

 

 国民の声:レベル3まで出たか。無理だろうけど、一般道でも手放し運転ができるクルマまで期待したい。

 

 国民の声:まずは技術の進歩に拍手。ここから更に一般庶民に手が届くようにするのが技術者の仕事。世のため、人のため。宗一郎さんが草葉の陰から見守っていますよ!

ホンダの自動運転技術に対する編集部の所感

世界一初とは凄いですね。自動車業界はまだ日本がリードしてるといえるのではないでしょうか?ホンダには頑張ってもらいたいものです。

 

関連記事

kimamaniikirukun.hatenablog.com