気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

2021-03-02から1日間の記事一覧

NHKと契約なければ「割増金」に反対 「見てもいないのに徴収されるのは納得できない」

政府が2月26日に閣議決定した放送法改正案では、正当な理由なくNHKとの契約を結ばない世帯に対し、割増金を課すという内容が示されました。これに対して国民は、「いずれネット利用者も契約すべしと言われるぞ」など、批判的な声が目立ちます。

Adoの「うっせえわ」に賛否 子育て世代「歌詞を真似したら困る」

18歳の女性シンガー「Ado」が歌う、18歳の女性シンガー「Ado」が歌う、『うっせぇわ』が、YouTubeで話題となっています。テンポのいい曲で、子どもたちはじめ夢中になる人が続出する一方で、「歌詞を真似したら困る」など子育て世代を中心に反対の意見も多く…

ドコモがahamo値下げで国民賞賛 「ここにきてさらに値下げはすごい」と応援

NTTドコモが、新料金プラン「ahamo」を従来の2980円から2700円(税抜)に値下げすると発表しました。KDDIやソフトバンクの新プランでは、無料通話をオプションとして2480円としていますが、ahamoは5分以内の無料通話を含んでいるのが特徴です。今後はKDDIや…

金融庁が報告命令に「みずほは金融機関として失格」 ATMトラブルで国民から批判相次ぐ

現金自動預払機(ATM)などが利用できなくなる障害が発生したみずほ銀行に対して、金融庁が報告命令を出す方針を固めました。全国で預金が引き出せなくなったことのみならず、ATMからキャッシュカードや通帳が取り出せなくなった事態を深刻ととらえています。…

山田内閣広報官辞任に「都合よく病気になる」 菅総理の長男からの接待で批判強まる

衛星放送関連会社・東北新社に勤める菅総理大臣の長男らから7万円以上もの高額な接待を受けていた山田内閣広報官が、体調不良を理由に辞職しました。接待費は国家公務員倫理法違反となります。加藤官房長官は「迷惑をかけて大変申し訳ない」と陳謝しました…