気ままにニュース

気ままにニュース

全国各地のニュースに関する国民の声を届けます

MENU

使い捨てフォークなど提供を規制 プラスチック新法案に国民「50年後の教材でいじられそう」

プラスチック新法案まとまる

出典:テレ朝news https://news.tv-asahi.co.jp/

コンビニ店が使い捨てのフォークやスプーンを提供することを規制

環境省がコンビニ店に使い捨てのフォークやスプーンの提供を規制することなどを盛り込んだプラスチック新法案をまとめたことが注目されています。閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれていて、有料化も検討されています。

プラスチック新法案に対する国民の声

国民の声:コンビニでカレーやスープ買う人減るな。そして割り箸も便乗で有料化。

 

国民の声:レジ袋が有料化されて、紙袋も便乗で有料化された。そんな流れになるのは目に見えるよ。

 

国民の声:レジ袋もそうやけど、こんなバカげたことに賛成する議員の名前のリスト作ってほしいですね。

 

国民の声:正直、衛生面を考えて有料化は今すべきではなかった。なんなら、ゴミ袋として再利用している人が多く、有料化後はよく売れていると報道されてましたけど?

 

国民の声:なんでもかんでも有料化すればいいてもんじゃないでしょ。結局レジ袋有料化でどれぐらいの効果が出たのかデータを出してほしい。

Twitterから

菅首相福島県視察に対する編集部の所感

まずは、レジ袋の有料化による海洋プラシックゴミの現象実績を国民に示してほしいです。そのうえで次の施策を取ってほしいですね。実は建設廃棄物のプラシックゴミの方が、海中には多いなんてこともあるかもしれません。

関連記事

 

kimamaniikirukun.hatenablog.com

kimamaniikirukun.hatenablog.com